私は在宅時に いつもラジオをつけているのですが
今日の放送で 出張本屋さんのお話を聞きました


紹介されたのは 劃桜堂(かくおうどう)


“若者の本離れをなくしたい!”
という事で 大学在学中に 出張本屋さんを始めたそう


台湾に1年間留学された と聞いて 興味を持ちました

私と同じ〜〜


カフェやケーキ屋さんとコラボして
店内に本を並べて お茶しながら読書
できるように なっている様子


他には 商店街のイベントに参加したり
レンタルスペースを使ったり しているそう


この本屋さん 
進学校に通っていた高校時代に お勉強ができなくなって 
高校3年生の時に 100冊くらい読んだとか


何かに行き詰まった時
何かに迷った時
本から教わる事は たくさんあります


読書によって 自分の考え方が 変わる事もある

本が 何か ヒントをくれる事もある


ただ 本との良い出会いが必要ですね


それで 本に触れる場所を作ること
を目的に お店を始められたようでした



劃桜堂さん情報は Facebookに載っていますが
出張本屋 で検索すると 他にもいくつか 移動する本屋さんがあります


お住まいの地域に 出張本屋さんが来るかどうか 調べてみるもの 良いかも



私が長年購入していた大型書店は
昨年閉店してしまいました


今は 本を選ぶのに 困っています


紙の本は 場所をとるので📚
最近では 電子書籍を使う方が増えているのではないでしょうか


私も その1人ではありますが
紙の本は 就寝前に読んでもOKですし
何度も読み返したい と思うお気に入りは
紙の本が良い!と思っています



自分に合った 良い本との出会いがありますように


今回は 出張本屋さん情報でした〜