今日は退院後、初めての外来診療でした。


今、行ってる病院は、次の診療日時を予約していくので


待ち時間ほぼゼロです。


今日も時間よりちょっと早めに行って


待ってたら


医師が呼びにやってきて


体調どうですか?


眠れてますか?


食欲ありますか?


などといつもどおりの質問に


現状を答え


最後に


特に何か他にありますか?と尋ねられたんで


来週、職場の上司と話そうかと思ってます。


と言ったら


それはちょっと早くないですか?


と言われたんで


いや、復職とかいついつから復帰とかの


話ではなくて


現在の病気の状況と引き続き休ませてくださいと


お願いしようと思ってます。


と言ったら


うんうんとうなずいてくれて


職場行くの抵抗あるなら


病院でも良いですよって言ってくれました。


ありがとうございます。


病気で突然休んでから一度も


会っても話してもなかったんで


何とかうまく今の僕の想いが


伝わればと思っています。


今日も穏やかな1日でした。


サンキュ。