と!いうわけでニヤニヤ

ジベル薔薇色粃糠疹に2回かかった私の実録ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

実録シリーズですニヤニヤ

おそらく今、ネット検索の末に来てくださった方にとってはこんな前置きどうでもいいと思うので、罹患中の私が知りたかった情報を先に書きます。


★二度目(30歳すぎての罹患時)の治癒期間

診断から4ヶ月
発祥からは5ヶ月くらいかもしれません


★一度目の罹患

今から10年以上前です。20歳くらい?


★2回目発祥からピーク、治るまで

発祥→2月半ば
診断→3月頭
ピーク→3月中旬から5月頭まで
良くなりつつあると思えた時期→5月下旬
急激に減ってしばらくちょい残しでステイ→6月いっぱい
※この時点でストレスはなくなりした
7月頭現在で、二の腕にできた最後のジベルがなくなりそう


★治り方


小さい粒だったのが、広がりながら、色を濃くしたり薄くしたりしながら治ります。(イメージ)

なので、昨日まで薄く治ってたところが、急に濃くなっていたり(濃くなったように感じたり)して、


まぁまぁメンタルもっていかれます。上げて落とすのやめてってかんじ笑い泣き


でも確実に治ってるので皆さまご安心を!!!!

ある意味、治りはじめが一番酷く見えるかもしれません。



★出た部位

背中、お腹、両腕、胸、
(首、顔)←後述します



★やめなかったこと

お酒←
辛いもの←



★やめたこと

湯船につかる
ボディーソープ(シンプルな石鹸にしました)
下着をストレスフリーのものに
運動




★やめないで欲しいこと

塗り薬は湿疹がなくなるまで塗って下さい!!
私は途中でやめてしまって治りが遅くなりました笑い泣き


あとは保湿!!!
主治医さんにご確認いただきたい案件ではありますが、たぶん保湿してた方が治りは早い気がします!
私は薬の浸透を邪魔するのではないか、、、と最初避けてしまいましたが、後半開き直って保湿再開してからのほうが治りが早かった気がします!

お薬との兼ね合いもあると思うので、気になる方は主治医さんに聞いてみて下さい!!
キムミーは自己判断でオイル塗りたくりました←



★かゆみ

ありました!!
今思えば、出る前、治り始め、治る直前
痒み来る度増えるのかと怖かったです


★痒いときの注意


なるべく掻かない方がいいです。
ムヒとか塗って下さい。
ワタシの場合、掻いた場所、下着(ワイヤー)で擦れる場所は、かなり湿疹が酷いことになってしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




★2回もなるの!?

一般的にはならないそうですが、ドクターに聞いたところ、なる人は何回もなるそうです。(えチーンチーン


★顔、首にもある湿疹は??
こちらも一般的に、首や顔には出ないそうですし、先生にも初見で違うといわれましたが、私の場合出てたと思います。すぐにはわかりませんが、湿疹が特徴ある治り方をするので。

【特徴】

皮が捲れるように治っていきます!ひだがあるような治り方をするというか。


ただし、顔や首は皮膚がデリケートなので、再受診した際に症状を伝えて、体とは別の塗り薬をもらいました真顔


ドクター曰く、花粉とPM2.5がアトピーにも反応しているのでは??と。


ジベルとトリプルパンチゲローゲローゲロー
アトピーとか初めて言われたけどね!!!







★不安だったこと

1、2ヶ月で全然治らんやんゲローゲローゲロー
一般的には1.2ヶ月で跡形もなく治ると言われています


★ちなみに痒かった顔の場所


顎!顎関節!生え際!!
湿疹も出たよ!!
もう顔に至っては保湿100%!!




以上ですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


ジベルに罹患してこの記事に行き着いた皆様、


たとえ今、一生治らないかもしれない、あと残るかもしれない、彼が不審がってるかもしれない(←当時の私情)、いつ治るの?もういやだ!!普通の人はお腹も背中も真っ白なのにどうして私はこんなに気持ち悪いの


と思われている最中かもしれませんが、
大丈夫!!!
絶対なくなります!!!

私も鏡見るたび毎日メンタルやられて、皆んな1ヶ月くらいで良くなってるのになんで私は4ヶ月経った今もこんなに真っ赤な失神が増え続けているんだろうって落ち込んでましたチーン




だけど、やっぱり治りましたよ!!
 


1回目になった時は若かったですし、お酒も今ほど飲んでいなかったので、ネット情報くらいの期間ですっと治った記憶がありますウインク
(禁酒もしたはず?)


年には勝てないですね←



ただし、治りはやはり人それぞれみたいですので、塗り薬がなくなったり、痒みがすごいのに我慢したりはせず、2回でも3回でも医療機関を受診しましょう。

ちなみにキムミーは治りが悪いのが不安すぎて二度受診しました(どや)←


あ、ちなみのちなみに人には移りませんませんので普通に社会生活おくれますニヤニヤ



と、まぁ。


とりあえず、キムミーが当時欲しかった情報をまとめてみましたウインクウインクウインク



この記事がが、どなたか、ジベルに悩む方の安心材料になるといいなデレデレ




大丈夫!
絶対治ります!
2回経験者より。



ではぬ。