長崎〜佐賀〜長崎、そして | ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ある時はソムリエ、またある時は実業家(笑)、またまたある時は風来坊

先週のこと。梅雨入り前の時期は旅日和。何せ温暖だし日没まで時間に余裕がある。夏至を過ぎて梅雨が明けた後よりも気持ちよく旅ができるのだ。とはいえ今年はすでにめっちゃ暑い!

 

今回は長崎空港に飛んで、まずは佐賀を巡る。

鹿島の嬉野寄りにある八天神社。三ツ鳥居がある参道の美しさはなかなかのもの。わざわざ寄り道すべき神社だった。

武雄温泉でひとっ風呂。そして道の駅・鹿島へ。

有明海の干拓に面したこの道の駅はムツゴロウのようになれるドロリンピックのスポットとして人気なんです。そしてもちろんムツゴロウ観察も。肉眼ではカニしか見えなかったけど、展望フロアの望遠鏡を覗けば、いるわいるわ、さすが繁殖期、飛び跳ねまくってました。

ミニ水族館では生きているワラスボも初めて見ることができました。是非寄るべきトコロですね。満足です。

干満が激しい有明海、次に向かうは・・・。

太良・大魚神社の海中鳥居。干潮だったのでずっと先まで渡れました。満潮時も見たいスポットだけど、だからこそ道の駅でムツゴロウが存分に見れたワケで・・・。

諫早湾の干拓堤防道路で日没。左は海、右は干拓池。以前来たときは水位差が結構あったのだけど、この日はあまりナシ。

長崎市で一泊、思案橋界隈で飲むのは楽しみのひとつだ。
ああああー、長崎は今日も晴れだった〜♫
今まで悪天候だったことがない長崎滞在、相性がいいのか?! それにしても暑い。しばし市内を散策。新幹線が開通してもまだまだ再開発途上の長崎駅。
新地中華街、出島、大波止、浜町、中島川石橋群・・・端正な眼鏡橋もいいけど・・・。
ワタシはでかい東新橋のほうがお気に入り。予定よりのんびりお散歩できたのは、朝、急な予定変更があったからなんだ(つづく)