伊豆大島に行ってきました | ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ワイン吟遊詩人 BRUT SAUVAGE

ある時はソムリエ、またある時は実業家(笑)、またまたある時は風来坊

季節外れの暖かさとなった休日の朝、思い立った。都民なんだから伊豆大島(東京都)くらい行っとかなきゃな・・・。

 

ということで伊豆大島へ。

快晴だけれど風は強い。ジェット船で荒れた海を渡って初上陸。ノープランだったのでそこからクルマと宿の手配を始める(船内では眠ってしまった・・・)。しかしレンタカー、この日は受付終了とかで手配できず。夜は星空を見に出かけたかったのだけど残念。

夕暮れをのんびり眺め、御神火温泉でまったりして、かろうじて取れた宿でのんびりすることに。それにしても風が強い。

べっこう寿司、はんばめし、あしたば、そしてサビという名産の旬魚の刺身(写真上)。細かに包丁が入れてある、上品なアブラが美味い。ひととおり地のものは食べることが出来た。

地元の麦焼酎で。あんこさんの絵が微笑ましい。そうそう、椿まつり期間なんだね。北斗七星とオリオン座、久しぶりに肉眼で見えた。もっと街から離れると満天の星空が見えると翌朝聞いた。あぁ・・・。

 

明けてレンタカー屋さんが本業じゃないらしいレンタカーをなんとか手配。

ワタシ「今日これから借りることができますか?」

業者「用意できたら電話かけなおします」・・・「用意できたので、着いたらまた電話します」

しばらくしてレンタカー到着。ここで初めて料金を知り名前を告げる。免許証も見ただけ。返却は鍵つけっぱなしで港の駐車場に置いといてください、料金はダッシュボードに入れといてください・・・とってもゆるーいやり取り。ここまでゆるーいレンタカーは他の島でもなかなかないぞ。仮にも東京都だぞ・・・。

 

さて反時計回りに島を一周する。風がなければレンタサイクルもアリだったが、やっぱりクルマだとスイスイと楽だ。

地層大切断面を見て・・・。

波浮港に寄って・・・。

筆島を見て・・・。

裏砂漠を歩く。右端に富士山、絶景かな。風は写真に写らないけど、ここでは飛ばされそうだった。

三原山。登山もアリだったな。なんせ急な旅だったから、思いつきもしなかった。次回は歩いてみたい。

島から見る富士山、伊豆半島の峰々(霞んでいて見えにくい)もオツなものよの。

泉津の切通。両側の樹がものスゴい威風。必見スポットだけど、すぐそばの電柱はどうにかしてほしいものだ(写真の右すぐのところにあります)。

桜が咲いていました。オオシマザクラ・・・なのかな?

そういえば椿・・・大島公園の椿園に寄ったけど、まだまだ最盛期には遠いのかな??って感じでした。

 

帰りは熱海港経由。久しぶりに海沿いをのんびり歩き駅へと向かいました。ここでもアタミザクラが咲き始めていましたよ。まだ二月中旬なのに春気分。

旅の締めは絶品の金目鯛丼。うまー。

唐突な旅立ったけど、なかなか楽しかった。今度は神津島に行きたいな。