こんにちは。
40代のキャリア転職成功を伝えるコーチのTAKIです。
今回はオンラインホワイトボードツールのmiroを活用した思考整理法についてご紹介します。
みなさん、miroって知っていますか?
実は、イケてるビジネスマンやコンサルティング会社で大流行の兆しを見せている超便利なオンラインホワイトボードツールです。
元々は、デザイナーを中心にデザイン思考(デザインシンキングとも言います)の使い手であるUI/UXデザインの分野から広まっていると想像できます。
デザイナーは、ユーザー中心の思考でサービスをデザインします。
その際、ペルソナという仮想のターゲットユーザーを見立てて、その人の気持ちや思考、発する言葉、行動をブレインストーミング的に書き出すことでユーザー中心設計を開始します。
一人で使うというよりは、大勢のメンバーが集まってオンラインでこのデザイン思考のワークショップを行うことに長けています。
オンラインホワイトボードツールは色々あると思いますが、使い勝手の良さで圧倒的にmiroが便利ということもあり、
大学生の間でも普通に使われています。
40代の中堅ビジネスマンは、まだまだこれから活躍する世代ですからこうした最先端のツールについていく必要があります。
IBMやアクセンチュアといったコンサルティング会社では普通に導入されており、世界中の社員が自由にログインできるようになっているようです。
若手からイケてないと思われないように、できるビジネスマンとしてデザイン思考を理解し、そして、このツールを使いこなせるようになりましょう。
オンラインホワイトボード