マーケティングミックスの4つのPと言えば、
Product(製品)、Price(価格)、Place(販売チャネル)、Promotion(広告・プロモーション)
であるが、それらを決定する5つ目のP、People=ターゲット顧客、
という視点が欠けていると、
WebTrendsのCMO、Kathleen Brush氏が語っている。
顧客層の行動プロファイルから、
他の4つのPを定義することが、投資対効果をあげることにつながるとしている。
だけど、もうひとつ足りないのは、People=生産者の人々
だと思う。
それを、今日観た映画で痛感した。
口コミで知ったその映画について、みんなも知って欲しいし、
Seeing is Believing(百聞は一見にしかず)
なので、是非、観て頂きたい。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/
「おいしいコーヒーの真実」
是非。