春分の日の朝、

 

安乎岩戸信龍神社を出て

 

 

 

次に向かったのは

 

 


岩上神社

 

 岩上神社本殿

 

 

 

 

 

到着した途端、

ものすごい強風が台風台風台風

おまけに雨もふりだしてきて雨雷雨

よこなぐりの雨台風波台風

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと波

風の音が半端ないんですけど・・・台風台風台風

 

しかも車のタイヤがスリップして

そこから

うんともすんともいわないの煽り煽り煽り

 

動けなくなったガーンガーンガーン

 

 

ひとまずオチツコウ

 

落・ち・着・こ・う

 

といいつつも、内心ドキドキ

 

ひたすら祈る

 

大丈夫!車は動く

 

 

 

 

 

 

もしかしたらだけど

 

「鳥居の中を進んではいけないのかも・・・」

そんな思いがわいてきて

 

(進んでいく車もたくさんいたけど・・・ガーン

 

進むのをやめることを提案して

 

バックしようと決めた瞬間

 

 

え?

 

車が動き出したキューン

 

 

 

も~不思議すぎるびっくり

 

 

それから、思い切り後ろに下がって

 

車を止めて山道をひたすら歩いた私達気づき気づき気づき

 

 

 

 

 

岩上大明神の本殿に到着

 

 

 

 

ここで禊のお塩をいただくために

1000円奉納させていただき

禊いで、上に上がっていきました。

 

 

 

 

 

久しぶりに来させていただきました。

高さ12メートル、周囲16メートルの

神籠石(ひもろぎいし)

 

 

 

                

 

 

強風に足をとられないように

一段一段あがってたどりつきました。

 

神々しいひもろぎいしさん

眺めのいいこの場所から見守ってらっしゃるんですね

 

 

 

 

 

 

 

そして降りてから、

また、見上げ

無事にこれたことに感謝

 

 

 

                

 

 

帰りは車もスムーズに動いてくれて

ほっとしながら

平安を祈ることができました

 

 

ありがとうございます