初めて行ってきました!

 

岡山のサムハラ神社

 

 

 

 

 

 

「神様に呼ばれた人だけ行ける」

言われている訳が分かりました飛び出すハート

 

 

車でナビを設定しても

出てこないのです💦

 

 

でも、最近は便利ですね~🌹

スマホの地図アプリで

ちゃんと出てきました笑

 

 

 

奥の宮は、津山市加茂の山の中にあります

 

 

 

 

 

この時期、

ところどころに雪がありましたが

 

 

 

 

 

晴れこの日は晴天でお日様が雪だるま晴れ 

 

時折吹く風は冷たかったですが

大自然で深呼吸すると

とっても氣持ちが良くて~♡

 

 

 

大きな木も沢山

 

 

 

 

 

 

日詰山の頂上付近です

雪が積もった山が雪だるま

 

 

 

 

 
 

さらに

46段の階段の展望台から見る

景色は格別!

 

 

 

 

 

 

 

 

氣もちいい~~~~~~~キューン

 

 

 

 

 

サムハラ神社の御祭神は、

 

天之御中主大神

(あめのみなかぬしのおおかみ)

高皇産霊大神

(たかみむすびのおおかみ)

神皇産霊大神

(かみむすびのおおかみ)

 

あらゆるものを生み出した

造化三神」と呼ばれています。

 


 石碑に刻まれた不思議な文字は

サムハラ

 

 「サムハラ」とは古代朝鮮語で

 

 

「生きなさい」という意味だそう 飛び出すハート



 

サムハラ神社の結界?

 

下差し

 

 

どんなお祀りごとが行われていたんでしょう・・・キラキラ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

さらに上り坂を進むと、金刀比羅神社

 

下差し
 
 
 

 

 

 四国の金比羅宮の分霊を移し

祀られています。

 

  

 

 
ほのかにお酒の香りが・・・日本酒
 
 

 

 

 

 

大阪市西区のサムハラ神社

 

 

 

 

とはまた雰囲氣の違う

 

 

 

 岡山のサムハラ神社

 

 

ん~なぜだろう。

 

 HPが見つかりません

 

 

 

 

 

ひっそり静かなサムハラ神社

 

 

山道なので

歩きやすい靴での

 参拝がおすすめです。

 

 

 

今日もお立ち寄り

頂き有り難う御座います

素敵な週末をお過ごしください💛