自治体の課題をヒアリングする

機会を与えていただきました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自治体は

 

地域課題を解決できる

企業を探しています。

 

 

そして

サテライト企業を

誘致したいと考えています。

 

 

 

 

 

 

企業側も


サテライトオフィス進出の

最適な地域を見つけたい、

 


地方の人材採用拠点を見つけ
ワーケーションに

最適な場所も見つけたい

 

 


 

 

地域課題は

DXの問題が多い様に

感じました。

 


 また、大学と連携し

学生の方に
学んでいる知識を活かして頂いて

盛り上げて欲しい様子飛び出すハート

 

 

空き家

空き店舗の問題もあります。


ただ 

リノベーションが必要なので

すぐに移動🚓と  

いうわけにはなかなか行かず。

 

 

市内にある

空き店舗発掘、創業、

事業をおこしたい人の架け橋となる

相談サポート支援をして欲しい様子

 

 

 

 

企業側は

 

補助金や固定資産税の減免など、

事業を行う上で金銭的な

サポートがあることを

希望しています飛び出すハート

 

 

 

お話の中で

 

山形県西川町の町長のお言葉

 

 利他の心があれば日本はよくなる。



 


 

 

 

西川町長のお考えが素敵だなと😊

 

月山・志津の雪

 

 

 

町にタブレットを配布して

 

 本気の高齢者支援!

 

タブレットを

高齢者の方々が使えるように

取り組んでいくと仰っていました!

 

 

 


人口 4965人 高齢化率45.7% 

山形の町 

高齢者の皆さんも

新たなチャレンジが

はじまります。

がんばってください✊

 

 

 

 


 

よりも軟水という

月山自然水にも注目です

 

 

アクセスは、現在空港からだと

レンタカーで行く方法しか

ないそう。

 

今後は

 

町民の生活はライドシェア

バスは観光に使って行かれるご様子

 

 

実現したら行ってみたいですリムジン後ろリムジン前

 

 

 

 

 

 奈良県吉野郡下北山村 

 

 

「明神池」――「修験の里」の霊的シンボル - 観光・イベント情報 | 下北山村公式ホームページ - 奈良県吉野郡

 

 

 

 

 

人口811人の小さな村には

空き家が200軒

 

移住希望者が多いようですが
売買物件が多く、

賃貸できる物件は少ないようです

 

 

ただ、一つ問題

 

鹿、イノシシ、

猿、アナグマによって

住民の畑が荒らされているそう😢
 
防護柵は設置しているそうですが、

破壊されることが多いらしいです


設置費用、景観問題など

課題は山積ですが

 


 

 

 

観光客は年間 20万人 宿泊で5万人
人口800人なのに誘客出来ているのは素晴らしいですよね💕

 


 


下北村で

 


森林セラピー、受けてみたいなあ。

 

 





 

地域課題と都市部企業の技術で

 

過疎化地域が活性化したり

 

高齢者が増えた地域に

チャレンジや元氣が生まれる

 

新しいイノベーション

 

 

 

 

 

 

日本が元氣になること

 

考えるだけでワクワクしちゃいますね

 

 

 

 

地域の特産品と

レストランのシェフを繋ぐ

イベントを開催したり

 

 


素敵なものを

知らない方にお届けできると

 

 

そこに

ハッピーが生まれます

 

 

 

SNSで情報過多の時代でも

まだまだ知られていない

 

地域に埋もれている素敵な人材や

素晴らしい製品、凄い技術や名産品

たくさんありますね

 

 

 

 

私も今回、

7つの自治体を

学ばせて頂きましたが

 

 素敵な自治体の良さや課題を

 

企業にお勤めしている

知人や友人や親戚に伝えたり


現在指導のご縁をいただいている

学生の皆さんに

グループディスカッションとして

話し合ってもらったり

 

地域を盛り上げ

みんなで日本を

元氣にしていく

お手伝いができたら

しあわせです


 

 ♡

 

今日は

越木岩神社にお参り




  

着いてすぐ、太鼓の音が・・・ドラム

突然ですが

思い立って行けて佳かったです。

 

 



 

 

 

 

被災地の皆様が

一日もはやく穏やかな

日常を取り戻され


心身癒やされる日が

来ますように祈ります

 

 

 



  

 

 

今日も

つぶやきを読んでくださった皆様

ありがとうございます

 



 

素敵な一週間をお過ごしください節分