1月20日の土曜日雨

 

朝8時頃

 

掃除中にふと思い立ち

 

 

 

 

 

 

思い立ったが吉日はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃後正装の支度をして

 

(早口言葉でお願いします)

 

 

 

 

 

 

 

雨の降る中

お伊勢さんへ

行って参りました雨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        

 

雨の降る中

鳥たちがさえずっています

 

 

神聖な空氣感じて
もらえますように
 
 
 
 

 

 

 

 

 到着すると、大雨の中

沢山のバスが駐車場に。

 

神社の法被を

お召しになった氏子さんたちが行列をなしています。

 

全国津々浦々

旗を持つバスガイドさんの後に続いて

続々と参拝されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 伊勢神宮では20年に一度

 

社殿を作り替え

 

神様の御装束・神宝も

新しくされ

大御神に新殿へ

お遷りいただく

 

 式年遷宮を行います。

 

 

 

 

 次は2033年 

 

 

9年後ですね。

 

 

 

 

西宮 白鷹さん発見!

 

 

 

式年遷宮の奉賛金を

毎年1月に納めさせて頂き

今年で4年目になりますが、

 

 

神様のお近くで

ご挨拶させて

頂ける御垣内参拝

 

 

尊い清らかな空氣感に

身も心も禊がれます

 

 

 

 

 

残念ながら撮影不可ですが・・・

 
 
 
 

正式参拝の流れです 

 

鳥居をくぐると、

左手に神職さんが

座っていらっしゃるので、
特別参拝章を提示し、

記帳します。

入り口に案内され

神職さんの持つ

お浄めのお塩で

まず禊ぎの儀式

 

 

それから
神職さんの後について

進んでいくのですが

 

 

手のひらの大きさの

つるりとした

美しい石が

沢山地面に敷き詰められています。

 

 

ヒールは歩きにくいので

ローヒールか、

ゴムの厚底パンプスがお勧めです。 
 

 

 

昨日は

雨がひどく降っていましたが

 

神職さんの

蛇の目傘が美しく

 

平安時代に

タイムトリップしたような

不思議な感覚に。

 

 

 

 

 

 

神様のお近くまで

ゆっくり進ませていただき

 

雨をキニセズ

傘は下に置いて…

 

 

雨のおかげで

空氣が

すごく澄んでいてキレイで

 

真っ白な心で

ご挨拶させていただく

ことができました。

 

 

 

 

 

 

 衣食住を始め産業の守り神である

豊受大御神をお祀りする豊受大神宮(外宮)の

御垣内参拝をさせていただいた後

 

 

皇室の御祖先の神として崇敬を集める

天照大御神をお祀りする皇大神宮(内宮)にて

御垣内参拝をさせていただいたのですが

 

 

 

内宮の石を踏みしめていましたら

とめどなく涙があふれてきて

 

神様の御前でも

涙をとめることはできませんでした

 

 

 

 

特に自身の落ち込みや悩みがあったわけでは

ないのですが

 

 

 

とても大きな愛

(いや、こんな簡単に言葉にはできない・・・💦)

優しいエネルギーに包まれたと

表現して佳いものか・・・

 

 

 

ここに来させていただいた感謝と

 平穏で平和な世の中を

心から祈りました。

 

 

 

 

 

 

ご挨拶をした後も、感極まって

涙が止まらない

 

 

 

 

 

 

 

今回は透明傘(選んで佳かった!)をさして

神宮内の自然を眺めながら

深呼吸をたくさんして

穏やかな氣持ちに包まれました。

 

 

 

感謝

 

 

 

 

 

ご縁いただいた皆様

最後まで

読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

今週も

社会貢献されている方や

目標に向かって努力をされている

素敵な方たちに目を向けて

 

笑顔で元氣をいただいて

感謝しながら過ごしていきたいです。

 

本当に愛ある皆様(関わる方皆さん優しいお言葉を

かけてくださって心から感謝しています。

有り難う御座います)

 

のおかげで

今日も

優しい氣もちで朝を迎えられました。

 

いつもありがとうございます!

今日もあなたの幸せを祈っています