2024年新しい年がはじまり

6日が経過しました。

 

 

ブログを何度も書いてはやめ

何度も書いては消し

今にいたりました。

 

 

楽しく紅白を見て、楽しく元日の朝を迎え

下手くそなおせちを食べてもらいながら

テレビでサッカー日本代表を観て

のんびりとこたつに入っていたら

 

 

突然

ものすごい揺れが来て

 

 

机の足を握って

ひたすら

鎮まってくれることを

祈りつづけました

 

 

 

テレビが災害報道に

切り替わり

 

 

日本がとても

大変な状況になっていることを

知りました

 

 

うちの家族も

地震の復旧作業の関係で、
元日から泊まり込んだりしながら

6日が立ちました。

まだ、被災地、道路が隆起していたり、

陥没してたり

ひび割れていたり
土砂崩れで通行が出来なかったりと

なかなか思うように

事が運ばないようですが


今、救出活動に

懸命に取り組んでくださっている皆さん
 

そして
一日もはやい復旧にむけて
命を削って頑張っていらっしゃる皆さん
本当にありがとうございます。

 

 

今朝一部の避難所に自衛隊の給水車が

給水支援に到着した話を聞き、

 胸がいっぱいになりました

 


道路の寸断や交通規制で
物流が滞っていて


コンビニもファミレスも
営業見合わせが続いていて
 

 

 停電も通信障害も解消されていない上、

今朝も大きな強い揺れがあったと聞き

被災地の方を思うと

本当に胸が痛みます。

 

 

今、私に出来ることは何か・・・

 

 

残された家にいる家族で話し合い

1月に買う予定だったものを

急ぎではないならまたにしよう!

 

 

そして今は

「令和6年能登半島地震災害義援金」に。

 

 

 

 

ただ毎日祈ることしかできないけれど

 


ほかに協力できることがあったらさせていただく!
そういう氣持ちで常にいたいと思います。

 


寒い中、
はやく安心できる暖かい生活、


そしてお水や食事が

皆さんにはやく行き渡りますように

 

仮設トイレの設置も含め

一日も早く安心できる生活が

取り戻せますように

 

 

これ以上被害が拡大しませんように

心から祈りたいと思います。