30度超えの真夏日が続きます!!!

 

 

炎天下のもとで運動されたり、御仕事される方、

田畑の作業をされる方、

たくさん汗をかかれるとおもいますお願い

 

お水や麦茶と一緒に、

塩飴とか塩昆布、塩分配合のタブレット、

梅干しなどを準備してくださいねお願い

 

 

 

 

あづ~っ

 

 

さてさて、

6月30日は夏越しの大祓でした気づき

 

今年もなんとか間に合い、

氏神様へ参拝し、

茅の輪神事に参列することが出来ましたスター

 

 

 




 

 

傘を差した西宮神社の神職の皆様

 


この夏越の大祓がやってくると
いよいよ後半戦が始まるぞ!
という気持ちになります 気づき

 

 




この半年間に起きたすべての出来事良いことチューもあれば未熟な自分を反省する日汗うさぎ青天の霹靂日泣くうさぎもありました。

自分と向き合い、自己対峙しながらなんとか無事今日まで歩いて来れたことを振り返りまず自分に(^_^)ノ""""ヨシヨシ笑笑笑


  
洗濯機で縮んだシャツからへそ見えとるがなWWW



そして忘れちゃいけないびっくりマーク
温かく支えてくれた周囲の大事な皆様に感謝愛飛び出すハート 



ありがとうございましたドキドキ

西宮神社に到着し、まず巫女さんにご挨拶
初穂料を神様にお供えさせて頂きました。
その年に初めて収穫した稲穂をお供えしていたことから
初穂料と呼ばれるようになったようです


関連する画像の詳細をご覧ください。初穂料|祝儀袋 通販・価格比較 - 価格.com
相場は数千円程度のキモチでOKとのことです
 
人形に息を吹きかけ
身を撫で、けがれを移し
無病息災を祈り、
皆さんと茅の輪を潜らせて頂きます







※茅の輪とは、チガヤという草で編んだ輪のことです。
神社の境内に大きな「茅の輪」が
作られています。
この中をくぐり抜けることで病気や災いを
免れることができるとされています。

 

 

途中、あれ?

片方イアリングがないことに気づく。



白い石を3つ束ねたイアリング

厄落としさせていただいたのかなと

感謝しながら神社を後にしましたが

 

 

 

ゴミを落としたことで

お掃除ご迷惑かけちゃった。

 

 

 

ゆるじてくだざい~アセアセ

 

 

 

さ、雨も次第に強くなってきて

傘は差していたけどびしょびしょに。

 

帰りに日本酒を買って、

あ!水無月も!!!

 

 

でも、水無月さん、

もうどこも売り切れ・・・ガーン

 

仕方ないので

ういろうと小豆を買って帰り、

水無月を作りましたキューン

 

三角形に切った白い「ういろう」に、

炊いた小豆をのせた「水無月」

 

 

夏越の祓いの食べ物|京都和菓子の水無月や夏越ごはんとは?作り方も紹介|食・美・開運

 

小豆の赤色には

邪気払いの意味が込められてます飛び出すハート

 


そして、

買って帰った日本酒飛び出すハート

今回は白⭕さんの

お酒を選ばせていただきました。


日本遺産に認定 - - 西宮流(にしのみやスタイル)

西宮のお酒はどれも美味しいですよ。

宮水を仕込み水に用いているので

酒質がとっても上質です 飛び出すハート

 

 

 

 

加えて

福の神のご加護もありますよんっ飛び出すハート

 

 

 

そして、お塩も一緒に

 

伯方の塩 粗塩 500g

 

あったか~いお風呂にいれて

カラダをお清めしましたキューン

 

 

 

 

毛穴からどんどん出てくる汗の粒タラータラータラー

次第にお肌はとぅるんとぅるんのすべすべにラブラブ
 

 

 

 

お風呂から出た後は

 

冷えた水無月をいただきながら

 

夕飯まで

美味しいお酒をいただくシャンパン 

 

 

お風呂の後は酔いが回るのが早い

血流が良いからかな・・・

 

 

 

あ~しあわせな時間ラブ

 

 

 

 

おっちゃん、ジャンプしちゃうくらい幸せ!

 

 

 

 そう!

夏越しの大祓の

茅の輪が神社から

送られてくるとのことで

翌朝はいつもより丁寧にお掃除お願い

 

 

 

 

 

 

はよ片付けなはれWWW

 

 

 

 

 

しぼりがあま~い!と

子供に良く言われるWWW

 

 

 

玄関をきれいに水拭きして宝石白宝石白宝石白

トイレの神様に

ご挨拶しながらお掃除お掃除宝石白宝石白宝石白

 

水こぼしたらあかーん🤣

 

 

さ~1年の折り返し地点です。

湿度も高いし気温も高い!!

 

半年頑張った

ご自分をねぎらって飛び出すハート

残りの半年へ向けて

気持ちをリフレッシュ

してまいりましょ~愛飛び出すハート

 
読んでくださった

お優しい皆様

ありがとうございます💝


あなたがいつも笑顔で

お過ごしになりますように・・・

 お祈りしています✨

 

 

 

 みんな幸せに✨