15年以上前でしょうか、

高野山へ上がらせて頂こうと思い、

 

奥の院の入り口まで行ったのですが、

雪が深くて寒かったからか・・・

風邪引いたかもですがショボーン

 

 

なぜか入り口で

強烈な頭痛と吐き気が襲ってきましてえーん

あらあら、どうしたことでしょう~

状態に。ガーンガーンガーン

 

 

奥の院の入り口まで来たのに、

お参りできず

泣く泣く断念したことを

思い出しました汗

 

 

 

 

そして心新たに

リベンジ参拝

 

 

 

 

 

恐る恐る奥の院の入り口前に立ち、

 

 よしっ!

 

 

元気な自分を確認し、安堵爆  笑

 

心清らに神聖な場所を

歩いて行くことが出来ました。

 

 

 

 

 

高野山の中でも、

大師信仰の中心とされている

 

奥の院

 

神秘的な雰囲気が漂い、

歴史的に有名な方や

名だたる武将の供養塔が

まつられています。

その数20万ほど。

 

 

 

 

 

 

 

奥之院は、

現在でも弘法大師が生き続け、

永遠の瞑想に入っている。

ともいわれています。

 

 

 

 

 

 

歴史を感じる杉木立の中

ひんやりした聖域を進んでいくと

 

弘法大師が腰掛け、休憩したといわれる石があったり

 

 

高野山恐怖の七不思議といわれる

 

姿見の井戸があったり・・・

 

 

 

 

 

 

ここは

弘法大師の夢のお告げで、

薬井とよばれ、

病気がなおる井戸水とされています。

 

ただ、コワイのは

井戸をのぞき込んで、

水面に自分の影が見えないと、

3年以内に亡くなる・・・

ということ。

 

もちろん、ビビりですので

一礼して

一目散に失礼しました。

 

 

  

覗いて自分が見えなかったらこわいよ~~~~

 

 

 

 

 

中の橋から御廟橋方面にむかって

43段の石道があります。

覚鑁坂といいますが、

この坂道で転ぶと

こちらも、3年のうちに亡くなると。

 

高野山かなり完璧ガイド様からお借りしました

 

 

 

 

私はいつもぼ~っとしてますんで

この坂で思わず躓きそうに

なりました

スニーカーなのに・・・ガーン

 

 

が、

転ばず上がれましたので、

まだ生かしていただけそうです。

 

 

 

  

ヨッシャ!

 

 

 

 

 

そう。

優しいお地蔵様も

いらっしゃいました。

 

奥の院は、写真撮影禁止とされているところも多いのですが

こちらはだいじょうぶです。

 

 

 

 

プリティでしょ

 

 

 

 お化粧地蔵さま

 

このお地蔵様にお化粧すると

「美人」

してくださるそうです。

 

 

 

通りすがりの

私たちの願いを優しく受け止め

無理難題なお願いを

叶えようとしてくださる

頼もしいお地蔵様キューン

 

 

 

 

 

これが不思議なんです・・・

 

 

このお地蔵さまを見てると

なんだか、ふわりと笑顔になってくるのです

 

 

  

 

 

きっと、このお地蔵様を

見てるだけで、

お顔が笑顔で満開になるラブ

 

 

 

だから、

笑顔美人にしていただける?!の

かも知れませんねおねがい

 

  

 

 

 

           

心のあり方を教えてくださり

心を整え

やさしい笑顔にしてくださる

ありがたいお地蔵様です おねがい 

 

 

 

 

 

幸運の女神は

笑顔と謙虚な人のところに

やってくる

 

王貞治さんによる名言です。

 

 

 

 

女神のような美人になるには

笑顔と謙虚さ

必要ということ

 

なんでしょうね

 

 

 

 謙虚な姿勢で笑顔忘れず

 

 

初心に戻って

 

がんばろう!

 

と思わせて頂いた

お地蔵様に感謝です

 

 

 

 

 

皆様いつも

本当にありがとうございます