Vini d'Italia 1989 Gambero Rosso Vol.15
Distillati&Liquori di Gualtiero Marchesi
Romano Levi-Grappa その3
LeviのGrappa最終回。
Leviならではの大きな問題があります。
Vinaiotaの太田さんも書いていますが、とにかくLevi Grappaのフェイクや疑義Grappa瓶が多い。
エティケッタと中身が合わない、瓶型とエティケッタが合わない、エティケッタとファシェッタ(赤か青のTAXシール)が合わないなど、ありとあらゆる『疑わしきLevi』が世の中に出回り過ぎです。実際、私が渡伊中の時からLeviの空瓶を所望するお客様が多く存在し、ネットが無い時代にも高値で取引されていました。
私にも個人的に空瓶購入希望の問い合わせがあり、更には開封済でも構わず瓶ごと購入したがるゲスト(全てお断りしました)が続々と。空き瓶をコレクションするのか、空瓶に何かを入れて仕立てるのか分かりませんが、ネット商品を購入時は重々ご注意を。
価格高騰中の国産ウィスキーで同様の詐欺があったばかりです。
今はLeviのHPやFBもある程。進物用にお客様の名前を入れたGrappa(私のネーム入り、持ってます)や、ベルモットなども生産してます。出来るだけ新しい物をご購入いただき、Romano生前の旧瓶物(特に赤ファシェッタ)は、よほど信頼のおける会社の物でない限り、購入はお勧めしません。或いは良く良く当時の事を存じ上げている方に鑑定をお願いして下さい。
HP:http://www.distilleriaromanolevi.com/
動画内では一本20ユーロ(3200円)と紹介されているのに、えらい騒ぎですね。やれやれです。
でも、Romanoは全く悪くない。彼は素晴らしい人でした。お姉さまのLidiaも。彼女のErbe入りGrappaも大好きでした。今頃は天国でゆっくり一杯飲んでいると思います。
Levi、私は全部飲んでしまいました。空瓶だけ飾ってあります。空瓶を眺めつつ酒の肴とするのは、有りかな?
空は寂しいので、中身に水でも詰めますか。
でもヤフ〇〇やメル〇〇には出しません。
最後に古くは70年代からのLeviのGrappaラベル。
どうぞご覧下さい。