パレット7のブログへ

お越しくださり

ありがとうございます


現在私は乳がん闘病中ですが

様々なハンドメイドやトールペイント

日常の些細なことを楽しんでいます


 2019年に乳癌を告知され

 抗がん剤治療、手術

放射線治療を終えました

 現在はホルモン療法中です

(詳しくはプロフィール欄へ)

どうぞ

仲良くしてくださいラブラブ​​​​



昨日に引き続き

風の強い一日でした


今日は

半年ぶりのリンパ浮腫ケア外来


乳癌の手術をした病院で

リンパ浮腫を発症した2020年5月より

診ていただいています


リンパ浮腫歴もうすぐ4年だ

早いなー


いつもの如く

腕の計測や状態の確認

日頃感じている疑問点など聞いたり

スリーブの注文などで

1時間弱かけてくださいます


半年前より

腕のサイズは 0.5㌢〜1㌢ 減

スリーブは前回と同じタイプ

同じサイズを注文


先月罹患した蜂窩織炎(ほうかしきえん)

一時的に浮腫がひどくなりましたが

元に戻り良かった😭


リンパ浮腫の右腕は傷つきやすい状態で

皮膚が乾燥していると

ちょっとした傷から細菌が入り

炎症を起こしやすいため

日頃から保湿を心がけています


しかし

右側の肩周りや背中の方は

保湿が足りずすぐカサカサになり

痒くなるのも決まって背中側💦



以前使っていた

背中に保湿剤を塗る棒のようなものは

使い勝手がイマイチで

少しでも使いやすいグッズを

探していたところ

こちらに行き当たりポチッと💻👆


背中クリーム棒の最新版だとか!



リピートしている保湿剤は

ドラッグストアで購入したこちら

2本目



乾燥する季節は

お風呂上がりにたっぷり使うので

大容量が便利です

背中クリーム棒とのコンビが楽しみ😊



***


手が冷えるので

まだしばらくは手袋も欠かせません手袋


古いハンドウォーマー

ずっと仕舞い込んでいましたが

元々の刺繍のリボンを生かして

ブーケのイラストを描いてみました💐


(途中)




完成飛び出すハート







今日は午前9時過ぎに地震がありました

埼玉や栃木で震度5弱

こちらは震度3でしたが

このところ各地で地震が多発し心配です


防災用品

今一度備えを確認しておかなければと

あらためて思いました



今日も一日

お疲れさまでした


🌱



***


本日もお読みくださり
ありがとうございました

ブログ村に参加しています
下の🍀ペイント
ポチッと押していただけたら嬉しいです
1日1回よろしくお願いいたします🤲🏻
⬇︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ

にほんブログ