パレット7  のブログへ

お越しくださり

ありがとうございます

現在私は乳がん闘病中ですが

様々なハンドメイドやトールペイント

日常の些細なことを楽しんでいます


 2019年に乳がんを告知され

 抗がん剤治療、手術

放射線治療を終えました

 現在はホルモン療法中です

(詳しくはプロフィール欄へ)

どうぞ

仲良くしてください♡​​​​​​



夏バテしてるorしてない

 

今のところは

まだ大丈夫かな🎐



無茶をしないし

そもそも

もう無理ができません泣き笑い



それでも

連日の猛暑

あとどのくらい続くのですかね🗓️



なんとか夏バテせずに

この夏を乗りきりたいものです✊



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する




 夕方

病院関係のファイルを整理していて

ふと目に入った

昨年10月末の血液検査の結果表



私は腫瘍マーカー(CA15-3)が

毎回基準値をかなりオーバーしているので

そればかり気にして

見逃していたMCVという検査項目




高値がついているのに

全く気にしていなかった🫢


調べると

MCVの数値が高いと、ビタミンB12欠乏性貧血、葉酸欠乏性貧血、過剰飲酒が疑われます。 低いと、鉄欠乏性貧血、慢性炎症にともなう貧血が疑われます。


ビタミンB12 含む食材

 しじみ、あさり、貝類、さば、レバー

のり、わかめ など


葉酸 含む食材

枝豆、芽キャベツ、アスパラガス、アボカド

ほうれん草、レバー、卵黄 など



ビタミンB12の方は

普段積極的に摂っていないかも!


毎日の食事で

気をつけていきたいと思う


とりあえず今夜は

家にあったアサリの水煮缶と

アスパラガスやマッシュルームのソテーを

夕食の一品に加えました🫡


​アサリの水煮缶

アスパラガス

マッシュルーム

三つ葉


3ヶ月後の検査に向けて

MCVが改善することを願いたい✊




今日も一日

お疲れさまでした

良い週末をお過ごしください


クローバー



***

   

キッチンミトンに描いたブルーベリー🫐




本日もお読みくださり

ありがとうございました

 

ブログ村に参加しています
下の🍀ペイント
ポチッと押していただけたら嬉しいです
1日1回よろしくお願いします🤲🏻
⬇︎