パレット7  のブログにお越しくださり
ありがとうございますハート



現在私は乳がん闘病中ですが

ハンドメイドやトールペイント・リメイク

日常の些細なことを楽しんでいます。 



20191月末に乳がんを告知されました。

同年3月〜8月術前抗がん剤治療(EC、ドセ)

9月手術、1011月放射線治療を終え

現在ホルモン療法中です。

(詳しくはプロフィール欄へ記載)



落ち着いて見えると言われますが

かなりのズッコケです😂



ブログを通して

仲良くしていただけたら嬉しいですハート




………………………………



ぶどうジャムを作りました🍇


ぶどう狩りをさせていただいた

農園のおじさん(失礼、私より年下かも)から


家でジャムを作る方いませんか?



と声かけがあったので


とっさに

はいヽ(´ー`)と!



おじさんの手には


巨峰の房から外れたばかりの
大粒の実が入ったザルが!


カゴにたくさん入って
ワンコインとのこと!

早いもの勝ちのようでしたが


ちゃっかり
ゲットできました✌️



自宅に戻ってから計ってみると
1,5キロもあり

改めてお得感を噛みしめました✊

食べてみると
コクのある甘さと
さらに種無し〜





600グラムをジャムに

あとの900グラムは
とりあえず冷蔵庫に入れました

そのまま食べても良し
冷凍しておいても良し



種無しですが
一応割って確認






甘味料(ラカント)少量とレモン汁を振りかけ
しばらく置いてから煮詰めました




濾すかミキサーにかければ
滑らかなジャムになるけれど

このまま皮ごとでいいのでは!?😆



手抜き感満載ですが
味見をしてみたら
倒れるほど美味しかったし(大げさ)
皮も私は全然気にならないから

このまま
煮沸消毒した空き瓶に入れ
また最後に煮沸消毒しました
ここは手抜きなしです☝️





ペーパーナプキンデコとトールペイントで
ラベルも作りました🍇



手前のぶどうのトールペイントは
 南風原薫子先生のセミナーで
昔描いたものです🍇




ゴロゴロした巨峰が
ヨーグルトによく合いました




***


今日もおつきあいくださり  

ありがとうございました。



                                                     
いいね、フォロー、メッセージ、コメント、応援
励みになっております m(_ _)m
 
 

ブログ村に参加しています。
お手数ですが一日一押し
よろしくお願いいたします。
 
⬇︎



使って良かったパレット7の pic