パレット7のブログにお越しくださり

ありがとうございます。




私は現在乳がん闘病中ですが

ハンドメイドやトールペイント・リメイク

日常の些細なことを楽しんでいます。 



2019年1月末に乳がんを告知されました。

同年3月〜8月術前抗がん剤治療(EC、ドセ)

9月手術、10〜11月放射線治療を終え

現在ホルモン療法中です。

(詳しくはプロフィール欄へ記載)



よろしくお願いします😄


…………………………………



2年前の乳がんの手術の際
転移していた右脇の腋窩リンパ節を
17個郭清(切除)しました


そのため手術後は右腕を上げると
ひきつれ、痛みや痺れがあるので
少しずつリハビリに力が入らなくなっていました😞


ま、上腕が耳につかなくてもいいや〜と
半分諦めの気持ちと
このまま固まってしまったら困るなという気持ち


リンパ浮腫の改善は無理でも
腕の可動域は
少しでも広げたいと思いつつ

今年に入ってからまた気を取り直して
リハビリをしていました


やはり
諦めずリハビリを続け良かったです!


ひきつれ、痺れや痛みは相変わらずですが
腕が真っ直ぐに伸ばせ
耳につくほどになったのは
私には大きな進歩です





リハビリはやめてしまうと又元に戻りそうなので
続けてこの状態を保ちたいです💪



***


庭の一角に植えてある葡萄が色づき
もうすぐ収穫できそうです🤲

🍇
キャンベル


例年8月半ば頃から収穫しますが
今年はもう少し早いかな🤔



これは写真を撮っていた3年前の葡萄です😅


トレーに描いたりんごと葡萄
南風原薫子先生デザインをアレンジ


7月もあと2日残すのみ
季節の流れを早く感じます


暑さのピークはまだこれから☀️
夏バテ、熱中症にも気をつけて過ごしましょう🧋







***




今日もおつきあいくださり

ありがとうございました。



                                             
いいね、フォロー、メッセージ、コメント、応援
励みになっております m(_ _)m
 
 

ブログ村に参加しています。
お手数ですが一日一押し
よろしくお願いいたします。