訪問してくださってありがとうございますキラキラ

3歳の娘を子育て中、アラフォーママですニコニコ







タイトルの通り、今日娘ちゃんを幼稚園に送った後帰宅すると、ばぁちゃんが、




おばあちゃん「玄関開けてたら、蜂が入ってきたびっくりマーク



と言うので見てみると、



玄関入ってすぐの窓のカーテンの中で、




ブーンブーン



と、めちゃくちゃ嫌な音が不安



ぶんぶんぶんの歌はあんなにかわいいのに悲しいタラー





見ると、5〜6センチ程の黒い物体がカーテンと窓の間で激しく動いていました不安




ただでさえ虫がきらいな私不安



玄関から家に入るのも勇気がいりました悲しい



窓を開けたいけれど、激しく動いて窓に近づけず不安



しかも、ばぁちゃんからは、窓に防犯用のストッパーをかけていて、鍵を開けるだけでは窓が開かないという、障害の多い道のり不安




玄関は開けたままだけど、窓に突進してばかりで出口に気づいてくれず悲しい







ネットで調べました…








家に蜂が入ってしまったら不安





○殺虫剤などで刺激すると危ない不安



○大声を出さない



○蜂は明るい場所へ行く習性があるので、窓を開けた部屋だけ明るくして、他の部屋を暗くする

(家の玄関は昼間暗くできない真顔



○どこにいるかわからなくなったら、光で誘導する





など…









できる術がなく…





ばぁちゃんは一生懸命図鑑で何蜂かを探して、どんな習性か調べていましたおばあちゃん




すると、前に庭に蜂がやってきた時に、木酢液など蜂が嫌な匂いをまいたり置いておけば寄ってこないと思い出したばぁちゃんが、木酢液を置いてみる。





臭いだけで効果なし真顔



予防ではなく、入ってきてるから〜不安




またしばらく様子を見ていると、ストッパー、鍵から離れてジッとしている瞬間があんぐりびっくりマーク





ママ、勇気を振り絞って窓に近づき、



ストッパーを取り、



窓を開けることに成功ひらめき拍手




カーテンにくっついたまま、いまだ外の世界に戻れることに気づかない蜂を遠目で見守りながら、




ついに…



ついにぃぃぃびっくりマーク




音もたてず、スッと飛んでいきました〜悲しいキラキラ




喜ぶヒマもなく、すぐに窓と玄関をしめました泣き笑い




娘ちゃんが幼稚園に行っている間の出来事でよかったぁ悲しい