訪問してくださってありがとうございますキラキラ

3歳の娘を子育て中、アラフォーママですニコニコ









から、娘ちゃんの気持ちを聞くことを努めていますが、先日




あんぐりムカムカ「なにやってんのよぉ!



と叫んでしまいました…真顔




それはお昼ご飯前のことです。



午前中、入園予定の幼稚園で遊べる機会があり行ってきました指差し



好きなことは楽しんでやっていたのですが、



自我がはっきりしてきたので、




やりたくないことは、おもしろくないえー?



普段、絵本が大好きな娘ちゃんですが、園庭の遊具が気になり、この日は園庭で遊びたいモードにやり




せっかく絵本を読んでもらってるのに、



えー?「えほんよんでるだけやん」



と口に出して言う不安ハッ




その後、園庭で遊べることになり、遊んでいたのですが、





おーっ!「かえらない〜びっくりマーク



おーっ!「まだあそびたいの〜びっくりマーク



と泣き叫ぶ真顔




知らんぷり「まだ遊びたかったね。でももう帰らなくちゃいけない時間になったよ。また遊びに来る日があるからその時遊ぼうか」




と言うような会話を繰り返し、やっと納得しておんぶをして車へ。




車の中で既に私は気持ち的にヘトヘト…



でも娘ちゃんはとにかく話しかけてきます泣き笑い笑い



娘ちゃん、やたらとしゃべりまして、起きている時にしゃべってない時間はほんのわずか唇




同じような質問に何度も答え、



この曲が聴きたい、もう1回聞きたい、これじゃないのと言われ、



さらにヘトヘト…




そこへ、お昼ご飯前…




娘ちゃんが手を洗っている間に少しご飯の準備をしていると、




洗い終わったら様子の娘ちゃんが、何やら洗面所とお風呂場を行き来する様子が目に入り、見に行くと…




ハンドタオルがビッチョビチョタラー




そこで、出ました…




あんぐりムカムカ「なにやってんのよぉ!



理由を聞かずに怒ってしまいました真顔もやもや

(これは、ほんの一例です…他にもあります真顔




ママの成長の道のりはまだまだ長そうです悲しい



ゴールはないのでしょうけど泣き笑い