訪問してくださってありがとうございますキラキラ

2歳の娘を子育て中、アラフォーママですニコニコ






風邪3日目、熱も下がってきて、やっと鼻水が少しおさまってきました〜ぶー



寝つきも良くなりましたが、その代わりに寝ている間の咳が出るようになり、ツラそうですぐすん






風邪ですが、日中は元気いっぱいの娘ちゃんゲラゲラ



ヒマを持て余しているので、折り紙で、輪飾りをつくりましたニコ



絵本で、クリスマスに向けて飾り付けをつくるのを見て、作ってみようということにひらめき




以前ご紹介した絵本下差し



ピヨちゃんたちがクリスマスの飾りを作っているので、



絵本を開きながら、



ニコ「おりがみ、ピヨちゃんとおんなじだね〜」



ニコ「ピヨちゃんとおんなじ、ハサミだね〜」



と言いながら作りましたひらめき 


何色かだけ、一緒に折って、手伝いながらハサミで切りましたハサミ




なので何色かは、ギザギザになったり、幅が違ったり、本数が違ったりしていますねー





娘ちゃんが使っているハサミはこちら下差し




のりはまだ買っていなくて、私のアラビックヤマトのりを使っていますニコニコ





こちらののりでも、手につくと


しょんぼり「つめたい…」


しょんぼり「ママがやるの…」


と、のりを使う作業は大体、途中で嫌になるようですショック


幼稚園など、通い始めたらどうするんだろう真顔


と思い、こちらのタイプののりにしようかと思っています!もっと嫌がりそうですが慣れるために泣き笑い



輪飾りって、結構な知育要素が満載だなぁ。

と作っていて思いますあんぐり


巧緻性はもちろんのこと、

算数、系列完成など、

様々な要素が散りばめられていますよね〜指差し


少しそんなことを意識しながら声掛けをしたり、


難しくてイヤにならないように、折り紙の短冊を電車に見立て、


ひらめき「次に発車致しますのは〜?」


ゲラゲラ「きいろ〜!」


ひらめき「トンネル(折り紙の輪)入りまぁす」


ひらめき「シュッシュ〜」


ゲラゲラ「ぽっぽ〜」


などと、盛り上げ笑


長くなっていく輪飾りをうれしそうに見ていましたニコニコ
(娘ちゃんは、短冊をとって、のりをつけ、ママが持っている輪に短冊を通す係でしたほっこり


楽しかったらしく、次の日も


ニコ「ピヨちゃんのおりがみのやつ、つくろ〜」


と、風邪の期間中2日間、輪飾りを作りました泣き笑い笑い


今は、輪飾りをどこに飾ろうかとワクワクして待っている娘ちゃんでしたキラキラ


イベントバナー

 


楽しそうな工作指差し