いつもありがとうございますキラキラ

2歳の娘を子育て中、アラフォーママですニコニコ



今日ご紹介させて頂くのは、パパママ娘ちゃん、家族みんなが大好きな「バムとケロ」シリーズの絵本です目がハート飛び出すハート



書名 「バムとケロのにちようび」
   「バムとケロのそらのたび」
   「バムとケロのさむいあさ」
   「バムとケロのおかいもの」
   「バムとケロのもりのこや」
​作家名 島田 ゆか
出版社 文溪堂



初めて出会ったのは、まだ娘ちゃんが産まれる前です。

2〜3歳の子どもたちに読もうと、図書館で借りてきたのがきっかけですニコニコ




いつものように、最初から読み始めると…



ひらめき子どもたちがとっても集中して見ている!!



私はイラストのことは何もわかりませんが、きっと何か惹きつける感じがあるんです目がハートキューン


そして、それは、大勢の読み聞かせから個別の読み聞かせへとかわることで、



何倍も楽しくなる目がハートキューンキューンキューン



もう、娘ちゃんが産まれて、「バムとケロ」シリーズを読むのをどれだけ楽しみにしていたか泣き笑い飛び出すハート




娘ちゃんには、2歳になった頃から読み始めました。


まずは、最初から最後まで読んだのですが、



やっぱり食い入るように絵本を見つめる娘ちゃん!!



最初は、ただただ、真剣にめちゃくちゃジッと見てるんです真顔


そして、読み終えると


ニコ「もう1回!」


読み終えると、


ニコ「もう1回!」


何度も何度も読みたがるひらめき



そして、何度目かに気づくんです。



そう、ご存知の方はわかって下さるはずキメてる



キラキラ「あっ!ここに〇〇がいるね〜キラキラ


キラキラ「あれ電球これは、〇〇だね〜キラキラ




など、出てくる出てくる



かわいい発見の連続目がハートラブラブラブ



あぁ悲しい具体的に言うと楽しみが減るので言えませんが悲しい、それはもう、なんなら、



ひらめき「さっきのこうなってる!」


ひらめき「誰がこれを……、あっ見つけた!」


など、


おとなもキュンキュンする発見のオンパレード目がハートキューンキューンキューン



なのです目がハート拍手




しかも!!



シリーズ読みすることで、さらなる発見のオンパレードひらめき電球



ひらめき「あれ?これ、あの絵本に出てきた〇〇じゃない?」



ひらめきこんなところに、あの絵本の〇〇が!!」



ひらめき「この小さい〇〇、もしかしてあの絵本の〇〇じゃない〜!?」




などなど、数えだしたらキリがない程の楽しい要素が散りばめられているのです目がハートキラキラ



そしてそして〜、



主人公のバムとケロ以外のキャラクターたちがかわいい目がハートキューン



主人公のお話はもちろんのこと、


バムとケロ以外のキャラクターそれぞれをよく見てみると、



イラストだけで、お話ができてしまう目がハートキューンキューンキューン



サブキャラなんて言いたくないひらめき気づき

(お話の中では書かれていない名前も、イラストをよく見ると名前がわかったり目がハート



背景、インテリア、料理、

パッと見つけた小さな小さな虫や生き物さえびっくりマーク




次のひとコマで動き出すびっくりマーク





娘ちゃんも、見つけては大はしゃぎラブルンルン



今は2歳ですが、きっと大きく成長していくにつれて、新たな発見電球新たな楽しみルンルンを見つけるんだろうなぁと、今から楽しみですニコニコキラキラ 

私自身も、まだ見つけられていない発見に出逢えるかもひらめき



バムとケロ1作目!!


雨の日のバムとケロの1日。

思わず、「あ〜、やめて〜」と親が言ってしまいそうなケロちゃんのイタズラ好きな性格や、そんなケロちゃんにも動じないバムニコニコ

ふたりの楽しいにちようびのお話です。




2作目!


げつようびに届いたおじいちゃんからの小包!

ケロちゃんのイタズラや、出会う災難、うじゃうじゃいる虫にも注目!

おじいちゃんに会いに行く、ユーモア溢れる空の旅です爆笑



3作目!


かようび、さむいさむいあさに出かけた氷の池にいたのは!?

新しいキャラクターも登場!娘ちゃんは、この絵本のあるひとコマの話をすると、トイレで機嫌が悪くてもニコッとなります泣き笑い笑い



4作目!


1週間のまんなかすいようび、みんなでおかいものへ!

実際に行ってみたくなるような市場で、あのキャラクターや、あのキャラクターが!

細かな描写で発見の連続電球

おいしそ〜な料理ラブにも出逢えます!



5作目!


もくようび、バムとケロが森へ行くと、小屋を発見電球

表紙からもわかるように、掃除をしていて、楽しい場所になりそうイエローハーツ

新しいキャラクターも登場します!

愉快な仲間がぞくぞくとやってきたり、入ってみたくなるような小屋の細部、丁寧に描かれている森にも注目!




こんな素敵なボックスが!!


カレンダーかわいい目がハート


一作目から見ても良し!

何作目から見ても楽しめる、「バムとケロ」のシリーズの紹介でした!





長い文を読んで頂いて、ありがとうございます

お願いニコニコキラキラ