いつもありがとうございますキラキラ

2歳の娘を子育て中、アラフォーママですニコニコ



2歳前からトイトレ前段階??を進めてきた娘ちゃんですが、実際におしっこをしてみようと、本格的にトイトレを始めたのは、2歳を過ぎて、少し暖かくなってきた6月頃から!




初めは、トイトレでよくおすすめされている、

シチュエーション


⭕️起床直後

⭕️食事の前後

⭕️就寝前

⭕️出かける前

(こどもちゃれんじのサイトに載ってました!)



ここから始めてみました!




最初はオムツでの排泄具合を見ながら、トイレに誘ってみましたが、



まぁ、出ない泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そりゃ、そうですよねぇ〜泣き笑い



ゆるりゆるりと、行ったり行かなかったりを繰り返して、1ヶ月経った頃タイミングが合い、



初トイレでおしっこ拍手拍手拍手



それはもう、うれしかった泣き笑いキラキラ親が



そして、何よりこの頃はイヤイヤ期も始まっていなかったので、すんなりトイレへ行ってくれていました目がハート飛び出すハート



なんと、その次の日は、1時間置きにトイレに誘うとでるように拍手拍手拍手



そして、その次の日は、1日に1回タイミング合えばいい方真顔



一進一退って言いますもんねニコニコ



そして、とうとう、1週間後、



トイレでおしっこを出す感覚が分かり始める目がハートキラキラキラキラキラキラ




なんか、とても感動しました目がハートキューン

成長ってすごい目がハート飛び出すハート





そこから今の11月まで、出たり出なかったり。

ムーニーのトレパンマンや、





絵本のこぐまちゃんシリーズのトレパンを買って履かせてみるも、親が挫折真顔ガーン




(パンツの時、濡れそうな場所にこれ、敷いてました指差し赤ちゃんの時に使ってたのが余ってたのでにっこり





おまけに、イヤイヤ期が始まり、




トイレ拒否おーっ!おーっ!おーっ!



しかし、なんだかんだで娘ちゃんはトイレに行ってくれるのですが、(ありがとう悲しい飛び出すハート、娘よ飛び出すハート

タイミングが合わず…



しかも、やっと、トイレの間隔が、2時間以上空くようになり、



!?そんなおしっこでなくて、大丈夫不安不安不安はてなマークはてなマーク




と心配になるくらい、時間が空くこともあれば、





30分くらいしか経ってませんけど〜あんぐりあんぐりあんぐり




という時もあり。




当たり前ですよね〜、大人だって同じ間隔で出ませんもんね〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い




そんなこんなの毎日の中、昨日、某商業施設での昼食前、朝、7時ごろにオムツを変えてから5時間ほど経っていたのに、オムツが濡れておらず…、



オムツ替え台の隣のスペースには、



キッズ用トイレスペースがひらめき電球



まぁ、出たらラッキールンルンくらいの気持ちで、



!家以外のトイレで挑戦!!



そして成功拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手




いや〜、うれしかったです泣き笑い飛び出すハート

娘ちゃんも、得意気ウシシキラキラ




ズボンとオムツを脱ぎ切らず、くるぶしまで下げてのトイレも初で、娘ちゃんも、ここではこんな感じなのか〜真顔と思ってくれたのか、素直に応じてくれましたニコニコ



一進一退?何退びっくりマークはてなマークという感じですが、



おまけにこれから寒くなって、トレパンも乾きにくくなる季節になりますが真顔ガーン



がんばっていこうと思います泣き笑いダッシュ