2週間前からジムに通っています。


手術退院後、日常生活で出来ない動作がないことからリハビリ病院には行きませんでした。


病院のHPや医師論文、頚椎症性脊髄症や中心性脊髄損傷の方のアメブロを見ても「痛みや痺れは残る。」が圧倒的なためリハビリに関心がありませんでした。


1月中旬、仕事の取引先で頚椎脊柱管狭窄症の診断を受け、椎弓形成術を受けた同じ年齢の方と話す機会がありました。


その方は握力低下でカバンが持てなくなったことから受診、手術したそうです。

手術後、握力は回復し、痛みも痺れも全くない。とのことです。


私は、頚髄損傷の診断ではあるものの、ごく軽度なので適切な負荷と角度で体を動かせば筋肉や関節の痛みは改善するのではと思い、ジム通いを決めました。


2週間ですが、改善を感じています。


きっとよくなると思います。