分離不安 | べべのun deux trois

分離不安

      分離不安】




べべのun deux trois
べべのun deux trois
べべのun deux trois
べべのun deux trois


シュシュ、アモン共に【分離不安】という心の病を抱えています。






元飼い主に見捨てられたことによって
我が家に来て初めて症状が出たのか、それとも、
元飼い主宅は、離婚され,その奥さんはこの子達を置いて
家を出ていったという経緯なので、その時点からあった症状なのか分からないけど、





元飼い主によると、留守番も問題なくできていたとのこと・・・。
“捨てられる”ということへの不安感が彼らを苦しめています。
家中ぴったり付きまといます。
トイレの中も・・・
お風呂も・・・前でじっと待っています・・・






シュシュは(ベージュの子シーズー⑧)は抱っこ抱っこの異常な要求・・・
別の部屋に行こうとドアを閉めると2匹ともワンワンギャンギャン尋常でないぐらい吠えまくる・・・
「大丈夫だよどこにも行かないから安心しなさい」っていつも話しかけるけど
まだ心の傷は残っている様子です。








【分離不安】という病気は人間の子供いもあるらしいです赤ちゃん
育て方、接し方も大きな要因となるそうです。








犬の場合、留守番が一人でもできるようにトレーニングをしたり、
精神安定剤薬などを服用したりもするそうです叫び







動物病院の先生に相談したところ、時間が経って新しい環境に慣れて
安心感を得られたら吠えもましにはなると思うとのこと・・・。








実家にいる2匹も、環境の変化に慣れるまでなるべく留守にしないように家族で
外出の都合を工夫しています。









こんな小さな子達が不安から病気になるなんて・・・しょぼん














 7月3日の引き渡しの時の元飼い主達の振る舞いに改めて憤りを感じています。
不思議なぐらい終始ニコニコ笑顔で「この子達の事よろしくお願いします」も
「ありがとうございます」の一言もなく、
別れ間際に私たちが「最後なので別れを惜しんでやって下さい」と言っても
笑いながら「いいですいいですニコニコ」と・・・
「元気でね」の別れの言葉もかけてやることもなくそそくさと
足早に車に乗り込もうとした元飼い主・・・
こんな可愛くて純粋な子を捨てれるなんて・・・
どうしたらずっとそんなニコニコしていられる。











今後二度と生き物を飼ってくれるなと言いたい。
「黒いシーズーがずっと欲しかったんですよ~音譜」だって!?
ふざけるな!!!