みなさんこんにちは! フードコーディネーター☆あするです。



先日にひきつづき、ヌードルもののレシピができましたひらめき電球





ラッキーなことに、マルちゃんの冷やし中華セットのモニター当選音譜


冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ



普段は、もっぱらごまだれを好んで買ってましたが、

今回のセットには、ざるラーメンや太打ちなんかもあって、

いろいろ試せるチャーーンス虹


テンションあがりますクラッカーフフ…!





さて、最近ラーメン界で話題の、台湾混ぜそば

汁無し担々麺をアイデアソースにアレンジしたもので、


大ヒットしています。




それを、(というか似通ったモノを)

おうちで簡単に作れないかと、



作ってみたら、


おいしいのができましたビックリマーク







話題のお店では、全粒粉の麺を麺棒で傷つけることで、

甘みを出したり味を絡みやすくしているのですが、




冷やし中華の付属のたれには、

もともとちょっと甘みも有るし、


後は絡みやすくする秘策
!?



その辺はクリアしました(笑)









〈材料/一人分〉


マルちゃん【まろやか仕立ての太打ち冷やし中華】 ……1人前

牛豚合挽肉  ………80g

卵      ………1個

ニラ     ………2本

オクラ    ………1本

酒      ………大さじ1

削り粉(魚粉)………大さじ1

ごま油    ………大さじ1

紅生姜(みじん切り)…小さじ1

一味     ………5ふり







〈作り方〉


1. ニラは3cm程度に切り、オクラはみじん切りにする。


2. 麺はゆでて、冷水でよく洗い、水気を切っておく。


3. 熱したフライパンで肉を焼き火が通ったら、
  オクラと付属のスープ(半量)を入れ、一味を振って混ぜたら火を止める。


4. ニラを1分程ゆでる。
  

5. 卵に酒を加えて混ぜ、熱したフライパンにごま油をしいて、強火でオムレツを作る。
 

6. 皿に麺、肉あん、オムレツ、ニラの順に盛り、
 紅ショウガと削り粉をトッピングして完成。

※ 残り半量のスープは、調整しながらかけて、
 具材を良く混ぜていただきます。







この【太打ち冷し中華】の麺!


その名の通り太くて食べごたえがあって、


この料理のような濃いソースにぴったりです!!






酸味がマイルドなので、


アレンジがしやすいのもうれしいラブラブ



あ、オクラをあんに使うことで、

とろみと麺への絡みやすさが出て、一石二鳥ヒヨコ





いつもとひと味もふた味も違う冷し中華、



ぜひおすすめですクローバー

※ホンモノの台湾混ぜそばは、卵は生の黄味だったと思います。




私もまたスーパーで探そうっと晴れ