こんにちは!あするです。


先日、レシピブログさんのイベント、コーヒーセミナーとベーグルの作り方教室に行ってきました。


秋のコーヒー教室
秋のコーヒー教室

【レシピブログの「おいしいコーヒーの淹れ方教室&
vivianさんのハロウィンベーグル」体験イベントレポート」掲載中】





コーヒーは最近こだわりだしたけど、

半我流ハンドドリップだったので、これまたグッドタイミング!



UCCの上田さんに、本格的な淹れ方をわかりやすく教えていただきました。

$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-ucc上田サン


粉に対して90度にお湯を注ぐ。

ふちに壁を作る…などなど。



$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-コーヒー種解説


コーヒーっていったいなにもの?っていうお話もすご~く興味深くて、


花や実にも魅力があるのを知って驚きました。


花はジャスミンの香りがするなんて、初耳。

豆は種子で、その周りの実は【コーヒーチェリー】と呼ばれ、
さくらんぼのように甘いそう!
食べてみたいな。








ベーグルは、一時期めっちゃはまったんだけど、なかなか美味しく作れなかったので、
よくきいとかなきゃ。

$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-vivianさん





カボチャや紫芋、ココアパウダーを使ったカラフルなベーグル。
こんなの手作りできるの!?

$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-vivianベーグル




かぼちゃは水分量などが様々だから、
パウダーの方が安定していて使いやすいのだとか。 なるほど~

vivianさんの魔法のような手さばきで、あっと言う間に可愛いねじねじが♪



うれしい試食も。

ソフトタイプで、ほんのり甘いから、
今回みたいなクリチーサンドが一番美味しい♪







そして、お土産はなんと ……



会場でも試飲した、キューリグ【ネオトレビエ】

$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-トレビエ


これ、一杯ずつのレギュラーコーヒーのカプセルをセットするだけで、
最高の状態のコーヒーができちゃう優れもの!!!





$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-kcupツリー


これは、カプセル【K-cup】ツリーを
vivianさんのクッキーでクリスマス仕様にしたもの♡






今回学んだ、ハンドドリップももちろんがんばるけど、

大人数やコーヒー通のお客様には、
【ネオトレビエ】にお任せすると、安心だな。


コーヒーはい~っぱい種類があるし、
紅茶や緑茶もあるから、コーヒーが苦手な方や2杯目はコーヒー以外でって方にも
柔軟に対応してくれる~。



しかも、美味しいのです!







後日家に届いた、【ネオトレビエ】。


$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-うちのトレビエ


ホワイトをチョイスして大正解!!

白が基調のうちのキッチンにはぴったんこ。








今年のクリスマスパーチーは、美味しいベーグルと【ネオトリビエ】のドリンク、
ときどきあするのハンドドリップコーヒーで決まりだね!



レシピブログさん、楽しいイベントをありがとうございました!
これからも、楽しみにしています。