ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村








昨日に引き続き、

「塩」から始まるタイトルだわ晴れ






市販のブイヨンや、
動物系のうまみに頼らないで作るミネストローネキラキラ




私にもできちゃいましたぁ~虹

いぇ~い音譜(なんか古い;)







冷凍ワザで時間短縮ビックリマーク




カリウムを筆頭に、

ビタミン、カルシウム、食物繊維・・・などなど、
栄養た~っぷり合格




もちろん、
身体を芯から温める野菜も、いっぱいINビックリマークしてま~す


$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-塩だけスープ













メイン扱いで4~5人分(サブで7~8人分)



<材料>


玉ねぎ 小1個

白菜 2枚

キャベツ 2枚

大根 2cm

ごぼう 7~8cm

ねぎ 7~8cm

トマト 1個

山いも 10cm

ピーマン(赤・黄) 各1/2個

アスパラガス 3本

しいたけ 3個



だし昆布(7cm四方程度)1枚

にんにく 一かけ



水 900ml

オリーブ油 大さじ1

酒 大さじ1

岩塩(なければ普通の塩) 小さじ1




ローリエ 1枚

鷹の爪 1本









<作り方>


野菜を切って、二袋に分けて2時間冷凍する。
 
 袋1
  
  玉ねぎ 2/3個と
  白菜・キャベツの厚い部分と
  ねぎのみじん切り。


 袋2

  白菜・キャベツの薄い部分のざく切り、
  大根の3mm厚のいちょう切り、
  ごぼうの3mm厚に切ったもの。






昆布をキッチンばさみで細かく切り、
分量の水に漬ける。(30分)




トマトは、半分粗みじんに、
残りはざく切りにする。




ピーマンはさいの目に、
しいたけとにんにくはみじん切りにする。




玉ねぎの残り1/3個は縦に薄く、
アスパラガスは3cmに切る。




鍋にオリーブ油を敷いて火にかけ、
にんにくを炒める。




香りがたったら、
ローリエと鷹の爪、

続いて、冷凍しておいた袋1の野菜としいたけ、
トマトの粗みじん切りの方を投入する。




塩を入れ、10分程炒める。




平らにして、
その上に、冷凍しておいた袋2の野菜を広げ、

フタをして、10分弱火にかける。

(大根が透明になるまで)





山いもの皮を剥いて、
ざく切りにする。




昆布の入った水を入れて中火にし、

煮立ったら、
塩(分量外)で味を整える。




酒を入れ、
残りの具を入れて2分で完成。









味付けは超シンプルだけど、


いろんな野菜のエキス

昆布のうまみ

オリーブ油のコクで、


けっこうイケてるスープになったよ~クラッカー





ちなみに塩は、ヒマラヤ岩塩のピンクがおすすめ。

旨味や甘みがあってマイルドなのだ。






天然のお出汁だから安心晴れ





ちょっと面倒だけど、
できた時にはチョット感動モノでしたラブラブ




ぜひおためしあーれ!




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!