「揚げない◯◯」ってのは最近けっこうきくけど、


さらに今日は、なんとビックリマーク
肉を使わないメンチカツ をご紹介チョキ




これで、つなぎの卵も不使用だからコレステロールも低いっ合格






いろんなヘルシー食材を使って、
肉の食感を追究しました~メラメラ



でも、やっぱ肉のうまみ
肉を使わずに出すってのは、至難の業だわあせる




てなわけで、
大目に見てやっておくんなせぇ(誰?)


$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-豆腐メンチ

けっこう、美味しそうでしょ!?













二人分(4個)



<材料>


もめん豆腐 1丁(300g)

玉ねぎ 1/2個

里いも(冷凍) 小さめ4個

エリンギ 1本

きくらげ 4片

パン粉 大さじ7

牛乳 大さじ2

しょうゆ 小さじ1と1/3

コンソメスープの素(キューブ) 1/3個

塩・コショー・ナツメグ 各少々





<作り方>


玉ねぎはみじん切りにして、冷凍庫に2時間以上入れておく。


きくらげは、水に30分以上漬けておく。


パン粉は、フライパンできつね色になるまでから煎りし、取り出す。



豆腐は、手でくずしながらフライパンへ入れて、
そぼろ状になるまで木べらを使ってから煎りし、取り出す。



(凍ったままの)玉ねぎに、塩 ふたつまみ をかけて、
あめ色になるまで炒める。



エリンギはみじん切りにし、きくらげは粗みじんに切る。



里いもは水洗いし、ラップに包んで
レンジ500wで2分半加熱する。
(つぶしやすい程度まで)



コンソメを包丁などで砕いて、牛乳に溶かし、
しょうゆと一緒に、里いもに加えてよく混ぜる。


そこへ、豆腐、玉ねぎ、エリンギ、きくらげを加え混ぜて、
ナツメグを振り、塩・コショーで味を整える。



たねをしっかりまとめて、4等分する。

手に水を付けて小判型にし、
パン粉をまぶす。



ホイルにのせて、
トースターで好みの焼き色になるまで焼いて完成。












ちなみに私は、ソースなしでもOKの塩加減にしました星



玉ねぎは、冷凍にすると
あめ色玉ねぎが格段に早く作れるの流れ星










こちらも冷凍玉ねぎを使ってますナイフとフォーク
代謝UP!時短オニオングラタン☆パスタ










ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!






ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村