ご存じですかはてなマーク「オホーツク北見塩やきそば」割り箸



実は私も、つい先日雑誌で知ったばっかりあせる









北海道北見市で2007年に生まれた、ご当地グルメなんだってひらめき電球







名産のほたて貝柱たまねぎが入って、
味付けはその名の通り





仕上げに「魔法の水」と呼ばれるスープをかけて
じゅ~っとさせるんだってビックリマーク







「魔法の水」は、
貝柱のエキスが入ったスープだと言ってるお店もあるし、
秘密のお店もあるみたいナゾの人








そこで、またしても「食べてないのに作ってみたい衝動」にかられた私は、
自己流で作っちゃいました!!

$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-北見塩やきそば


北見市のみなさま、
・・・わっらぁって、許してっ♪(><;)






しかも、貝柱は大好きだけど高いから、必殺エリンギで代用爆弾


たまねぎだって、入ってないしー!?







でもでも、それなりにおいしくできたんで、
だまされたと思って作ってみてね流れ星













一人分



<材料>


パスタ(キタッラ※推奨) 45g
 ※断面が正方形のロングパスタ


かまぼこ(白) 1/4個(30~40g)

エリンギのいしづき部分 2本分

白菜の緑の部分 2枚分

ピーマン 1/2個

パプリカ(黄) 1/5個



合わせ調味料

 酒 大さじ2

 貝柱スープの素 大さじ1
  ※鶏ガラスープの素を使うなら少なめに。

 水 大さじ1

 塩 小さじ1/3

 コショー 2~3ふり



油 小さじ1






<作り方>


パスタは表示より1~2分短めにゆでる。


エリンギは貝柱のような形に切って、
その他の具は食べやすい大きさに切る。


合わせ調味料を作り、
よく溶かし混ぜておく。


フライパンを熱し、中火でエリンギを両面焼色が付くまで焼く。


かまぼこ、パプリカ、白菜、ピーマンの順に加えて焼く。


1分程したらドーナツ状に端によせ、
その中央にパスタを入れる。


強火にして、パスタの上から合わせ調味料をかける。


30秒後、全体を混ぜて水分をとばし、
油を鍋肌からまわしかけて、お好みの焼き加減で完成。













そう、魚介のうまみを出すのに
かまぼこの助けも借りました~音譜


おせちの残りのかまぼこでもいいし(←もうないって!?

今、スーパーでは在庫処分のために(?)
安くなってるみたいだよ音譜







ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村