やっとパソコンからの更新音譜

帰ってきたよ~んベル







さて、先日友人宅で作ったパスタ
今日もっかい作って分量を確かめたんで、紹介するねビックリマーク





おっと、その前にちょっとウンチク。





食物繊維の多いしいたけや、
ムチンの多いなめこ は、


コレステロールを低下させたり
動脈硬化の予防に効くんだってひらめき電球





エリンギは、カリウムが多いからナトリウムを排出してくれて、
高血圧の予防になるらしいよ~合格








それとねー、



前にも何度か登場していたスパイス、「フェンネルシード」は、
基本、魚介類の臭み消しになるんだけど、



そんなに癖も無くて安いし、
ちょっと加えるだけでレストランぽい味になるからおすすめだよー





私は100g袋入り(←かなり多い)を、168円でGETしたよんクラッカー



$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-きのこパスタ







一人分



<材料>


パスタ(リングイネ推奨) 45g

しいたけ 2~3個

なめこ 1/2袋

エリンギ(かさ部分)3個

にんにく 一かけ


フェンネルシード ひとつまみ

オリーブ油 大さじ1

白ワイン 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

塩 少々


粗挽き黒コショー 適量


※きのこ類は、あるものでOK






<作り方>


パスタは1分短めに茹でる。
※ゆで汁50ml程度とっておく。


しいたけとエリンギを2~3mm幅にスライスする。



フライパンに、

すりおろしたにんにく
フェンネルシード
オリーブ油 を入れて

強めの弱火にかける。



香りがたったら、きのこ類を入れて中火にする。



1分程したら、

白ワイン、
続いてパスタとゆで汁を投入。



水分が半分になったら塩を加えて強火にし、

しょうゆをまわしかけて、
ざっと混ぜて火を止める。



皿に盛り、粗挽き黒コショーをかけて完成。










にんにくは、スライスとすりおろしと両方試したけど、

すりおろしの方が美味しかったな音譜



それと、たっぷり入れた方がいいみたいビックリマーク







ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村