今回のパスタは、カルボナーラとかジェノベーゼとか

そういうのに当てはまらないし、



特に一つの具材が前に出る感じでもない新月






・・・で、悩んだ結果、「酸いも甘いも・・・」

めっちゃ抽象的なタイトルになってしまった汗







いやいや、うなぎなんて入ってないッスよロケット










気を取り直して(笑)


特筆すべきは、なんと今回、

が入ってるんです!!





ビタミンCの豊富な柿は、
免疫力アップや肌荒れに効くし、


酵素の働きで血中アルコール濃度の上昇を抑えてくれるから

二日酔いにもgoodみたいよひらめき電球






なにかとパーチーが多いこの時期の

お助け食材だね音譜





わさびや白ワインも入ってるから、

ちょっとオトナはてなマーク・・・じゃないですか!?


$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-酸いも甘いもパスタ









一人分



<材料>


パスタ 45g
 ※4~6ゆでの細めがベスト。前後するなら水の量を加減してね。


冷凍イカ(冷凍した状態で) 40g
 ※もちろん生のものでもOK。


セロリの茎 1/2本分

柿 1/5個分


白ワイン(なければ酒) 大さじ1


レモン汁 大さじ1

練りわさび チューブで3cm程度


ヤマサ「鮮度の一滴」特選しょうゆ 大さじ1

オリーブ油 大さじ1/2





<作り方>


フライパンに
水210mlと食べやすく切ったイカを入れ、

フタをして中火。


(灰汁が出てきたらとってね。)





セロリは粗いみじん切りに、
柿は千切りにしておく。



わさびをレモン汁に溶かしておく。


別で、しょうゆとオリーブ油もあわせておく。





フライパンの水が沸騰したら、

二つに折ったパスタを入れて、
混ぜながらゆでる。


(ここからはフタはとっておく)





水がなくなる少し手前で
白ワインを入れ、

続いてセロリ、柿を入れて水分をとばす。





水気がなくなったら火を止めて

わさびが溶けたレモン汁を加えて
ざっと混ぜる。




皿に盛り、
しょうゆとオリーブ油を良く混ぜてから、
まわしかけて完成。
 ※食べる直前にかけてね。









そう、

レモン汁と柿で、
「酸いも甘いも」なんです。



柿は、レモン汁かけると色止めになるし、
味の相性もいい気がするベル








ヤマサ「鮮度の一滴」レシピモニター参加中!





ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのボタンを押して投票してね。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村