はい、昨日の晩ご飯でーす!$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-梅肉漬け他ごはん
上から時計回りに、牛丼用牛煮込み、豆腐・なす・ピーマンの揚げ出し、星梅肉サワー漬け、卵、雑穀ご飯です。



今日は、梅肉サワー漬けのレシピをご紹介



私、梅干しは結構苦手で、単体ではよっぽど甘いタイプでないと無理なんですー

でも、これは心地よいすっぱさで、私の中ではヒットベル





まず、調味料のご紹介・・・

$あするの楽珍ごはん~食べてやせる!~-梅漬け調味料左から、米酢、つぶれ梅(はちみつ)、上の缶は粉末昆布茶、岩塩(旨味があるのです!もちろん普通のでもOK)、ダシ醤油(これ高いけどおすすめビックリマーク



ファスナー式のビニールに、昆布茶ひとつまみ(なければだし用昆布をはさみで細切りに)、岩塩小さじ1(梅干しの塩分により調節)、ほぐした梅干(私の場合塩分8%)、だし醤油小さじ1/2、米酢大さじ2と1/2 を投入しよく混ぜる。


野菜たちをINビックリマーク 

 右矢印味のしみ込みにくいものから入れていく。
 今回は下記の順で



大根輪切りで4cm分(今回は早くしみ込ませるため、これを1/4カットでスライサーでスライス

キャベツ3枚 一口大に切る。芯に近いところほど小さくする。

キュウリ2/3本 幅5ミリほどの斜め切り



何回かに分けて、入れてはもんで、を繰り返す


面倒だけど、いちいちファスナーしないと危険ドンッ


もみ方は、手のひらで袋を下からわしづかみするように・・・あせる


この時点で、ある程度味はついてるけど、冷蔵庫で少し冷やすのが美味しいドキドキ




この分量は、5~6食ぐらいあるけど、ファスナーしっかり閉めて冷蔵庫で5日はもつと思う。




酢は疲労回復やダイエットにも効果を発揮するらしいので、

どんどん採ろ~音譜



ペタしてね