都知事選挙 確定はあっという間に | マイブログ

マイブログ

こころのカラー。いつもレインボー(虹色)ならOK、でもモノトーンのときも。いずれ、じかんに刷り込まれては、無常で透明に・・・。折々のそんなこころを集めていくさきに、きっとなにかあるのかも。

統計では、母集団のサンプル数が一定の割合であれば、母集団を危険率のもとで、確定できるとする。

 

そうなんだ、どうもみてると期日前投票結果で母集団は確定してるみたいなんだけど・・・。

 

でも投票日前日の公約合戦が投票日の有権者の気持ちに影響が大きそうだから、期日前投票と投票日投票の有権者の母集団とは厳密は異なるのかも・・・。

 

統計学の専門家にお聞きしたいところではあります。