ソードフィッシュ (2001) | たけこうは君に語りかける

たけこうは君に語りかける

鑑賞した映画について素直に思うことを書いていきます

 

 

映画を観る前

 

・ジョントラボルタ出演のクライムものということでテレビのロードショーで観たのが最初だった。

 

・映画そのものというよりもあの人質爆破シーンのほうが有名だよね。

 

映画を見た後

 

・底知れない役をやらせるならやっぱりトラボルタは適任だと思った。「サブウェイ123」とか「フェイスオフ」の適役のときもそうだったけど、頭の切れる悪人だよね。特には主役以上に印象に残ったり。悪役が魅力的だと映画にメリハリが出てくる。また銃が似合うんだよなあ。

 

 

 

・ヒュージャックマンはいまではX-MENのウルヴァリン役で有名だったけど、それまでは自分の中ではこの映画のハッカー役で記憶に残る。声優としてだと「ハッピーフィート」か。最初のハッキングのテストで美女になにかされてるけど、小さいころは分からなかったな。

 

 

 

・イケアはスウェーデンの企業です。

 

・この映画の70%の魅力は銀行での爆破シーンにあるよなあ。ベアリングの球を爆弾を体に巻き付けられた人質が銀行から一定距離離れて自動的に爆発!人質はもちろん周囲のパトカーや警官に散弾銃用のように襲い掛かる。実際の時間にしてはほんの数秒なんだけど、効果的なスローモーションとカメラワークで名シーンに。600台のカメラが使われたらしいですよ。

 

・この映画の重要な部分に絡んでくる「狼たちの午後」は観たことないなあ。

 

 

・空港へと向かう途中のバスがヘリコプターで吊り上げられるシーンで「激突2のラストが嫌いだ」みたいな話が出てくるけど、あれは「続・激突」のこと?

 

 

・ヒューがロケットランチャーでヘリコプター撃ち落としてたけど、やっぱりトラボルタはあそこまで計算済みだったんだよなあ。もしヒューが失敗したとしても計画に破たんは生まれなかったんだろうな。

 

・ハルベリーはトップレスになる条件としてギャラに5000万円上乗せしたのか。すごいな。そんぐらいの価値があるってことなんだろうな。もう体の一部じゃなくて商品だな。「チョコレート」ではスーパーヌードだったな。

 

チョコレート [DVD] チョコレート [DVD]
4,104円
Amazon

 

 

・DVD版にはもうひとつのエンディングが入ってるらしいから見てね。