【気づき】大麦で作ったヒンメリ | 美羽(みはね)のアウル

美羽(みはね)のアウル

(ブログタイトル = 美しい羽を持つフクロウ)

フクロウが大好きな次女の夢を叶える成長日記
フクロウや次女に関する記事を綴ります。

先日、

さとのわ食堂でお世話になってる

さとのわイベントで、

ヒンメリ作りに参加しました。

 

 

 

【Bruceの作品】

※3枚写真がありますが、作品は1個です。

 

 

 

このヒンメリは、大麦の茎で作ってます。

中央の石は淡路島の海で取れたシーグラス。

 

 

 

【ヒンメリって何?(簡易)】

フィンランドの伝統工芸品。

クリスマスツリーの装飾品

として活躍していましたが、

現在は様々な行事で飾られています。

Wikipediaに詳しく載ってます。(約900年の歴史)

 

 

 

【台所の魔法使い】

今回の講座では、煙山昭子先生に

ヒンメリ作りを教えて頂きました。

昭子先生は、台所の魔法使いと呼ばれています。

 

 

 

※Akiko先生のInstagramより抜粋写真です。

 

 

 

【煙山昭子先生の(簡単)紹介】

1980年頃 自律神経失調症を患う

       マクロビオテックに出会い回復

 

2011.3月   福島県で3.11を経験

       兵庫県淡路島へ移住

 

2012年  大麦を中心に穀物菜食を実践

       「ゆるヴィーガン」「台所の魔法学校」講座開始

       ※☝️マクロビ & 現代の日本人の食生活の提案

 

2017年  ヒンメリ作家として

       淡路島内で展示会 & WS(開催)開始

 

2019年   「奇跡の星の博物館X'masフラワーショー」

        (淡路島)にてヒンメリを展示

       ※2019年はフィンランドと日本の国交100周年

 

2022.1月 ヒンメリWS開催 in さとのわ

       ※Bruceも参加しました。

 

 

 

約30年前に自律神経失調症を患い

原因不明の頭痛や倦怠感に悩まされます。

 

総合病院などで診察してもらうも

一向に改善せず、マクロビに出会います。

 

ヒンメリWSでは、マクロビではなく、

大麦について熱く語って下さいました。

※次回、大麦について詳しく記事にします。

 

 

 

【色々なヒンメリ作品】

昭子先生は色々な作品を作られています。

いくつか紹介したいと思います。

※昭子先生のInstagramより抜粋しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※今回の作品(Bruce作),,, 先生の作品と比べると見劣りします,,,

 

 

【最後に】

今回の講座を通して

ヒンメリの存在を知りました。

 

 

 

不思議ですが、

(大麦で作った)ヒンメリを側に置くと

良い気分になります。(そんな気がします)

 

 

 

本当に良い体験をしました。

昭子先生 & さとのわさん

ありがとうございました。

※次回、大麦について語ります。

 

 

by 今年の米作りに大麦を加えたくなったBruce