こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!




どこにでもいるイチ会社員な自分が、


ひょんなことから

オンラインお話会開催を決め、


先日無事?開催しましたので…

今日はその振り返りをば。



今回の企画は、


覗きに行きましょう!オペラの世界


というもの。


↓企画概要



私はオペラを観るのが好き。

でも一方で、

周りにオペラ好きの人っていない。

そもそも観たことある、て人がいない。



もっとオペラの楽しさを

知ってほしい!!!



と、

自分の推しを布教するオタクさながら

ひょいと(今思えば見切り発車で)

企画を立ち上げちゃったんですよね。




企画は二段階あり

まずはその第一弾、


Zoomを用いたオンラインお話会

を6月30日(日)に開催しました!




当日は7名の素敵な方々

にご参加いただき、

私がオペラの解説をしたり

皆さんでそれぞれの好きなこと

をシェアしたりしました。




解説に使用した資料は

こちら↓



手作り感満載爆笑

 


でも有り難いことに

会の終了後、複数の方から

「資料・解説が解りやすかった」

と感想をいただいたので、


言いたいことは伝わった

のではないかなーとお願い

皆さんの汲み取り力に助けられております



ちなみに資料作りで

一番時間掛かったのが



悪役(↑)にピッタリの顔を

いらすとや(無料素材サイト)

探すことでしたw

もっとあるよね、時間掛けるべきとこ…真顔




実は今回のお話会、

企画第二弾・実際のオペラ観劇


参加される方

参加されない方

両方いらっしゃる状態。


どちらもウェルカム〜飛び出すハート

なのですが、



このように

属性?が分かれる方々に向けて

一度にお話する、

となると


解説の方向性が難しい


ということに、

募集終わってから

気付いたよね~オエー

見切り発車だから



オペラ観劇予定がなくても

聞いてて楽しいオペラ解説って…?


さらにオペラ観劇予定の方には、

当日の観劇がより楽しくなる解説って…??


そもそもオペラを観たことが無い人に

刺さる解説って…???



ム、ムズい




色々思案した結果、

オペラそのものの情報を

簡潔(多分)に伝えつつ


私から見たオペラの

ツッコミどころ


なんかを自由〜にお話しました。

オペラって結構ツッコミどころ満載なんですよね


あまり堅苦しくなく

オペラの世界をサクッと味わって

いただけたのではないかと思いますニコニコ




あとはオペラに限らず、

皆さんの好きなこと

好きになったキッカケなどを


途中慣れないブレイクアウトルーム※

※参加者をグループ分けする機能

も使いつつ


(というかZoom主催自体初めてだから、

あらゆることに慣れてない)


お話する時間を設けました。



せっかくのお話会だから

来てくださった方が

いっぱいお話できるといいな~

という思いでしたが


参加者の皆さんが

ドシドシ発言してくださって

有り難みの極みキラキラ


ほんっっっとうに、

参加者の皆さんに助けられた会でした!



画面のスクショ

撮ったつもりがあえなく失敗ゲロー

証拠画像はありませんが…

いたんです、優しい方々が7名も…

皆さんありがとうございました

↑こういう画面のスクショ撮ってみたかった…


というわけで、

無事2時間のお話会は終了星



いや〜

どうなることかと

開催前はドキドキしてましたが、

直前は緊張しすぎて胃が痛かった


皆さん優しい方ばかりでしたし

何より皆さんの

新たな一面を知ることができて


私が楽しかったです


開催して良かったです


企画第二弾(オペラ観劇)も全力で頑張りたいです



改めて、ご参加くださった皆さん、

素敵な時間をありがとうございましたスター




開催直後のリアルな気持ちは

スタエフ(音声配信ツール)に収録しています。

※ブラウザからも音声が聞けます。


(追記)企画第二弾、オペラ観劇してきました!