こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!




今日は5月最後の土曜日…


毎年この時期、

本格的に梅雨入りする前に

やっているのが、

髪の縮毛矯正。



3ヶ月前から予約して、
同じ思惑の人が多いので、予約は早めにしておく

今日も4時間!みっちり
施術してもらいました。


いや〜疲れた。
私何もしてないけど ←
頑張ったのは美容師さん…


でもお陰様でいい感じキラキラ
に仕上がりました音符



おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス



ちょっと過去の話。

私のクセ毛との戦い、古くは
学生時代から縮毛矯正をしています。


でも私のクセって相当キツいらしく…
過去、色んな美容院に行ってみましたが、

矯正してもクセが伸び切らなかったり、
やり過ぎて髪がチリチリしちゃったり…

満足のいく仕上がりになることは
ほぼありませんでした。
お金と時間掛けてコレ…泣き笑い


行っても満足できないし、

一旦矯正したら
矯正し続けないといけないのが
大変&つまらないし、

一旦矯正をかけた部位は、
その後できる髪型が制限されちゃうんですよね。
そして髪が伸びると根元のクセが目立つので、
また矯正をかける無限ループ…


「髪が“キマってない”自分が
美容院に行くのは恥ずかしい」
て思いもあって

なんか、お洒落じゃないと許されない気がして。
「こんな風になりたい」てオーダーも、
「お前が?」て思われたらどうしよーって…
とにかく美容院が苦手だった


もう、髪は諦めた。昇天

と、美容院に全然行かなかった
時期もありました。
渋々半年に一度くらい行ってましたけど…
当然髪はボサボサ



おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス おすましペガサス



ただ、そんなわたしも今は、
自分に合う美容師さんを
見つけられましたニコニコ

もうかれこれ5年は
その人にお願いしてるかな。

結局、居心地が良ければ
パーフェクトな施術でなくても
満足できる
ということにも気づきました。
 


この美容師さん、
最初に縮毛矯正をお願いした時は
そんなに矯正得意じゃなさそう〜
な印象アセアセ

事実、クセが伸び切らない
箇所はありましたね。
でもこの頃には「自分の髪は美容師泣かせ」
と解っていたので、まぁこんなもんか〜という感じ


じゃあなんでその人に
ずっとお願いしてるのかというと、


何となく、居心地良いかも…
と思ったから。

美容院の帰りに一杯(ノンアル)ジュース


今の美容師さん、
ざっくばらんに話してくれて、

「他のお客さんでも、美容院が嫌すぎて
来るの半年に一度だった人とかいるよ〜」

「他にもクセが強い常連さんがいて、
その人にこの間こういう施術をして〜」

「セットしない(できない)なら、
こういう髪型がいいと思うよ~」


とかね、なんか話しているうちに
かしこまらなくていいんだ
って気持ちになったんですよね。



だから私も、

縮毛矯正ジプシーで

美容院苦手族だったこと


不器用だからセットできないこと

本当はこういう髪型やってみたい
(無謀かもしれないけど…)とか

自由に話せるようになりました。



本当はこうしたい…というのを
語ったからなのか、

矯正以外の道を色々探ってくれて、
クセを活かしてパーマ風、とか
矯正緩くしてデジパあてる、とか
表面だけ矯正する、とか 色々やった


それが、自分の髪に可能性を感じて
嬉しかったし
できる髪型が広がった〜
 
いつしか、美容院に行くのが
そんなに苦じゃ無くなりました。


美容院の帰りに飲んだマキアートピンクハート


そうして通い続けていくうちに、
肝心の縮毛矯正も
どんどん試行錯誤してもらって、

段々いい感じにかかるように
なってきたんですよねーピンクハート
諦めていたからめっちゃ嬉しい!



結局、スキルじゃなくて
そりゃ最低限のスキルは必要だけれども
美容師さんの人柄とか
居心地の良さだとかで

この人、と決めた人と
ながーーく付き合うのが良いのかも照れ

そんなことを感じた美容院帰りでした。