こんにちは、ぶるはちです。

 

流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!

 



今日3月5日は

二十四節気のうち

啓蟄(けいちつ)


冬籠りしてた虫が外に出てくる、

春の訪れを表す季語のようです。

関東は今日寒いし

何なら今週雪降る予報だけどね…



が、



私は逆に今から冬眠したいと思います。

冬眠ならぬ…春眠?




↑しょっぱい「ひなあられ」!
関東と関西で別物よね…



理由は、今

心も体もバテてるから。

先月から体調不良気味のところ、

今月から仕事内容が変わって

とにかく余裕なーい泣き笑い




SNS発信をやめる訳ではないけれど、

ちょっと内に籠もりたい


今、エネルギーが足りてないので、

SNSでジャンジャンバリバリグラサン

発信や交流はできないかな…


※交流を否定している訳ではありません。

交流したいけど、今はガンガンいこうぜより、

ゆるくやりたい気分。

そう、すべて気分の問題…。




とは言いつつ、

フォローしている方々のSNSは

ちょいちょい覗かせていただくと

思いますがお願い


あと、コミュニティ内で開催された

クマルシェのレポも終わってないので…

少しずつ発信はすると思います。






ふと、自己啓発でよく聞く

マズローの欲求5段階説を

思い出したんだけど(唐突)


コレね↓


※図はNRIのサイトよりお借りしました。



これ、人間の欲求は

ピラミッド型に5段階あって、

下位の欲求から順々に

満たしていくというもの。

一段とばしの飛び級、とかできない。



この5段階でいうと、

私は今下から2段目、「安全欲求」

(心身ともに健やかでいたい欲求)

ちょっと危ういんじゃないの~?

と思いますね。


忙しくて、生活ボロボロ。

で、心も荒み気味。

SNSもなんだか焦燥感との闘い

みたいな。

心穏やかにSNSと付き合えてない



ここをクリアする、

つまり足元の生活を整える。


そうして初めて、

1段上の「親和欲求」(繋がりたいという欲求)

どうにかしようという

気持ちになれる、ということかと思います。





色々書きましたが、

しばらくは無理なくゆる発信となる、

そのお知らせでした昇天