最新のテクノロジーが全然使えていない

旧世代人なアラフォーOLぶるはちです。

 


流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!




使えないといえばZoom←最新か?汗うさぎ



コロナ禍初期に一度

Zoom飲み会したきりで

ノリと勢いで出来たニヤニヤ


それ以来全っ然使ってなかったんです。




今年に入り、

オンラインセミナー受講のため

久々にZoom使う機会があったんだけど…



ヤバイ全然わからん爆笑



画面見切れるし

マイクうまく接続できないし

自分の画面が途中固まるし

ご一緒した方々にはご迷惑お掛けしました…チーン



事前にいくら説明読んでいても

やっぱ使ってみないとわからんな~

と思ったのでした。

何回かやって慣れてはきましたが…



とりあえず、

快適なZoom環境構築のため

PCを買う&通信環境の改善

が必要だと実感。

スマホだと画面小さいから疲れる&

画面固まるのは通信環境悪いせい?と思った



これからの時代の必須科目?だと思って、

次回のボーナスが出たら

揃えていこうと思います。

頼むよボーナス…!スター






Zoomに限らずなんだけど、

世の中の便利な

テクノロジーやガジェットは、

まず試してみるべきだなーと思います。

食わず嫌いせずにね。



最近会社のおじさん(還暦超え)

と話していたら

「TikTokでゴルフの研究してる」

と言ってましたからね…!



え…若っひらめき


いや~TikTokは若者文化と捉えて

スルーしていたけど、

便利なものに年齢は関係ないし


果敢にチャレンジする姿

なんかカッコいい

と思った次第。



ゴルフ ゴルフ ゴルフ ゴルフ



もうひとつ、年齢関係ないと思ったのが、

デイヴィッド・ホックニーの展覧会 

に触れて。※会期は終了しています



デイヴィッド・ホックニー氏は

御年86歳

現役バリバリアーティスト(巨匠)

なんだけど、


なんと

70歳を越えてiPadを入手

発売年(2010年)にすぐゲットしたらしい

iPadで作品を多数排出しているのです!




↑iPadで制作された90mの絵巻(写真撮影可でした)


タッチペン由来の

ペタッと明るく伸びやかな線。

紫の使い方が好みラブ


制作過程を見せる展示もあったんだけど、

下書き無しで端からどんどん埋めていく

スタイルにもビックリ。




展覧会はホックニー氏の

過去から現在に至るまでの

作品の変遷が解る構成で、


iPad以前も、

写真をコンピュータで組み合わせる

「フォト・ドローイング」という

手法を使ったり、


常に新しい物を求める

アーティスト魂を感じました。



カラーパレット カラーパレット カラーパレット カラーパレット



話が広がっちゃったけど、

新しいものに挑戦していきたい!

という話でした。

いくつになってもね。