こんにちは、ぶるはちです。


流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

です。

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。




先日、アメブロトップブロガー
花凛さんがスタエフで開催された、
ゆるまなライブ。

ゆるく楽しく学べる!がコンセプトの
全4回に渡るコラボライブで、
多方面の話題で毎回楽しめました。
歌舞伎町ホストの濃いファン作りとか、
新しい世界を知っちゃいましたねー



その中でも特に!
私は第4回の

【濃いファンを作るための
話し方のコツ】
withよつはさん


こちら自分が今最も関心がある
情報発信に関するお話だったので、
めちゃくちゃ刺さりましたね。

最早ゆるまなならぬ
ガチまな(ガチで学べる)ライブ
でした。
以下、感想です〜。





ブログ初心者の学びとしては、
まずは一歩一歩
少しずつアップデートしていく
ということ。

継続することも大事だし、
他のブログの良いところを
真似してみるのも大事。
真似でも、自分色が出てくる。

そして
自分がどう感じたか、
学びをどう活かしていくか、
これを盛り込んでいく。



これを聞いて、
自分がいかに漫然とSNSと向き合っていたか
ということに気付かされましたねー。

見る(聞く)のも書くのも、
もっと上記を意識して
やっていきたいと思います。






もうひとつ副次的な学びとして…
気持ちはきちんと伝えよう
ということにも触れたいと思います。

花凛さんだけでなく様々な方の発信で、
いつも色々な気付きを得ています。
でも、それに対する感想や応援、
感謝の気持ちって、
今まで表に出したことなかったんです。

何をどう伝えるか
考えるのが大変だったり、
照れだったり…

でも、今回花凛さんが
「学びをSNSで投稿しましょう」
と背中を押してくださったので、
こうして書いてみました。

やってみると本当に大変!
慣れてないからリンクひとつ
貼るのにもオタオタするアセアセ 

でもきちんと言語化することで
自分の中で咀嚼されるし、
こうして表に出すことが
応援にも繋がるんですよね。


というわけで…
辺境の地(ブログ)ではありますが、
感謝の気持ちを込めて記事を綴りましたニコニコ




以上が感想です。
いや~なんとか書けた。
めちゃ時間掛かりました爆笑
感想とか軽やかにアップしてる人凄いな…。

書く前に骨子考えないと
話がとっ散らかるな~
という学びも追加します。