皆さんこんにちは!

イー・トレ心斎橋の杉本です!

 

皆さん近頃はいかがお過ごしでしょうか?


おうちとスーパーの往復だけ。


たまに会社に行ってそれ以外は家からでない。


ストレスがどんどん溜まっている。


そんな声を聴くことが僕自身とても多いです。


 

今回は、そんなストレスに対抗するためのお話しを

栄養面からしていきます!


 


そもそもストレスとは?


元々物理学で使われていた言葉で「外からかかる力による物質の歪み」のことだった。


対人関係、温度の変化、痛み、光など様々なことに対応して反応する。


外からの刺激に対する体や心の反応のこと。

 



ストレスを感じすぎるとどうなる?


ビタミンやタンパク質、マグネシウムなどの栄養素が失われる。


筋肉量が落ちる。


ストレス反応に耐え切れなくなってうつ病になる。


最近の人はそもそも栄養素が足りていないのに、ストレスを感じすぎることによりさらに栄養失調になってしまいます。



ですが、皆さんこうなる前に何かしらストレス発散をしている人も多いですね。


 

ただ、そのストレス発散、本当に身体に良いですか?



間違ったストレス発散


甘いもの、塩分、脂っこいものを食べる。

確かに甘いものなどをお腹いっぱい食べると、とても多幸感がありますよね。


実際に幸せに感じるようなホルモンも分泌されます。


ただ一気に多幸感を感じると、落ちるときも早いです。


さらに、甘いものや脂っこいものを食べると、消化にすごくエネルギーが使われます。


そうすると、内臓も疲れて結果的によりストレスを感じてしまうんです。


そしてまた甘いものを食べてしまう...

 

ただでさえ栄養失調なのに、さらに内臓も疲れてしまうと

どんどん不健康になってしまいます。



 

それでは、どう対処するのが良いのでしょうか?

 

甘いものや食べる量が多すぎる人はまず減らす。


オーガニックなものを食べる


栄養たっぷり、身体に害がない食品を選んで食べることがストレス軽減への第一歩です。


ビタミンCを摂る。

ビタミンCはストレスを感じると分泌される「コルチゾール」というホルモンの働きを抑制してくれます。


おすすめ食材は、モロヘイヤやパプリカ、ローズヒップ、玄米など。


それぞれストレスで減ってしまった栄養を補ってくれます。

 


今回は栄養面からストレスの軽減ができるように書いていきました。


当たり前ですが、これがすべてではありません。


まずはストレスの原因を見つけてそれらを解決することが一番の対策だと思います!


皆さん大変な状況で様々なトラブルなどもあるかと思いますが、


皆さんが幸せで、健康で、より美しくなれますように。 


 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


これからも皆さまの美と健康を支えられるように、色々な情報発信をしていきます。


他にも、こんなことについて知りたい!など

ご意見いつでもお待ちしております。


ご質問、ご要望のある方は、公式LINEまたはインスタのDMまでお願いします!



公式LINE
  
https://lin.ee/4jd0hNG

公式Instagram
  
https://www.instagram.com/