日本の10倍の値段にビビった話。

オーストラリアで生活していると、「え、日本の常識どこ行った?」って思う瞬間がいくつもあるんだけど……

その中でも日本人に刺さるのが、カラオケの値段!!!

💸 1時間“15〜25ドル”の衝撃

シンプルに言うね。

オーストラリアのカラオケ、1時間で15〜25ドル。

2時間歌ったら普通に 50ドル

※日本の深夜フリータイムじゃないよ?
普通の料金だよ?(笑)

気軽に行けない理由、これです。
写真撮って紹介したいのに、気軽に「ちょっと寄る?」って値段じゃないんよ……ごめんね😂

🏢 韓国系が多めで“電話ボックススタイル”

Brisbaneは特に韓国系のカラオケ屋さんがメイン。

・小さめの電話ボックスみたいな個室
・細長い廊下に個室がずらーっと並ぶ
・持ち込みNG
・でも店に併設されたパブで飲むことはOK
 (→もちろん値段が高くなる🤣)

この“韓国 × 日本 × オーストラリア”みたいなカオス文化、1回行くとクセになる(笑)


📃 まさかの「紙カラオケ」健在

いまだに 紙の曲目表 が主流。

韓国語・中国語・英語・日本語が全部混ざってるの。
ただし…最新曲はほぼ無い。曲数も少ない。有名曲しか歌えない(笑)

「この曲歌いたい!」って思って探しても9割くらい無いと思った方がいい。
昭和〜平成初期のTHE 名曲と仲良くなる感じ。


🍻 盛り上がるけど“高い”は変わらない

オーストラリアのカラオケの面白いところは、

・パブやビリヤードと併設
・お酒は店から買えばOK
・むしろ飲んだ方が楽しい(笑)

なんだけど、お酒込みだと値段が跳ね上がる。

「カラオケ2時間+ビール2杯」で気づくと外食レベルの金額に!😂

😂 でも結論:一度は経験してほしい

日本みたいに毎週行く文化ではないけど、カオスな多国籍カラオケ文化は一見の価値アリ!

・最新曲がない
・電話ボックスサイズの部屋
・謎の紙リスト
・なのにめちゃ高い(笑)

この全部が “オーストラリアのカラオケらしさ” なんだよね。

1回は体験してみてください!「いや高すぎだろー!」ってツッコミ入れたくなる世界です🎤💕