神奈川県中郡二宮町の吾妻山公園に行ってきました。


メタボおやじの写真ブログ-紅葉

公園までの登り坂には,たくさんのもみじがありました。

大部分のもみじは,見ごろをすぎていましたが,きれいに色づいた木も残っていました。


メタボおやじの写真ブログ-菜の花1

吾妻山の山頂は公園になっていて,菜の花がきれいに咲いていました。

背景には,相模湾と伊豆半島が見えます。


メタボおやじの写真ブログ-菜の花2

本当は,富士山をバックに菜の花を撮るつもりでしたが,残念なことに富士山の頂上付近を雲が覆っていました。


雲が移動するのではないかと思い,少し待っていましたが,風があまり吹いていなかったので,あきらめて,吾妻神社をお参りしてから,海岸まで行きました。


吾妻神社は,日本武尊の妃であるオトタチバナ姫をお祀りしています。

伝承では,日本武尊が東征のおり浦賀水道で遭難しかけた時にオトタチバナ姫が入水してこれを救ったそうです。その姫の櫛がこの土地に流れ着いたのをお祀りしたのだそうです。

吾妻山の吾妻は,「わたしの妻」という意味で,大和武尊が死んだ妻を嘆いて,「わが妻よ」といったことに由来して吾妻山と名付けられたそうです。


メタボおやじの写真ブログ-海

オトタチバナ姫の櫛が流れ着いたといわれる海岸です。


二宮の海岸は,小さな石がゴロゴロしていました。

夏のような雲の下には,はるか大島が見えます。


メタボおやじの写真ブログ-大島

冬の海の波は結構荒いものです。

かすかに大島が見えました。