ヘクサウォーズ
ヘクサウォーズ


タクティカルSLGの「ヘクサウォーズ」を遊んでみました。

主城の領地、または隣接したヘクサ(マス目)に出兵して領地を占領して増やしていく陣取りゲームです。

ヘクサウォーズは、シーズン制を採用しており、約3ヶ月を1区切りとして連盟ランキングを競います。

領地攻略はターン制が特徴のタクティクスバトルで、大戦略 のように、1コマずつユニットを動かしていきます。

ボードゲーム的な懐ゲーの味わいがある半面、ターン制限が厳しいです。

ヘクサウォーズに登場する武将キャラクターは、三国志の英雄を中心に、エジプト神シリーズ、日本神など、パラレルワールド的でした。


ヘクサウォーズ 神将トート


武将キャラの能力でだいたいの勝負が決まるので、高級ガチャ(300WP)で神ってるのを揃えたいところですが、神将(SSR的な)の確率(1%、0.20%)がグロすぎて、ライト課金でそこそこという選択肢が無さそうな雰囲気でした。

ヘクサウォーズで無課金プレイに徹するなら、強い連盟(ギルド)に入って農民プレイや、ヘキチ(僻地)ウォーズで連盟の領地拡大に貢献する遊び方が良さそうです。

また、ご新規限定キャンペーンで武将プレゼントがある時にスタートしたり、半月サイクルのイベント期間にアイテムを集めて「守護商店」でゲットする攻略法もあります。


ヘクサウォーズ