ブログ気になりつつも3ヶ月近く放置になっていました

ガーン

ただ今、東京目黒区美術館区民ギャラリーA面にて、
[のいちご葉月展]に出品しています。
テーマは「希望、感動、癒し、いのち、こころ、愛」
お近くの方、お立ち寄りいただけると嬉しいです😊(9/5  13時まで)

新作はこのストーリーペイントです。

孫ちゃんかと思われますが、私の小さい頃です。


このバケツに入った写真が大好きで[りぼん]の読書プレゼントに当たって缶バッジにしてもらいました。

今回、孫ちゃんの写真で新作を考えていて、ふとこれを思い出しました。
肌の影の色が難しく、大変でしたが、描きながら父がたくさん写真を撮ってくれていたことを思い出し、温かい気持ちになりました。
父には反抗ばかりしていましたが、いつもニコニコ優しい父でした。
二眼レフの縦型のカメラ、懐かしいです。

のいちご主幹で、たらみ図書館での本展でもお世話になったきのしたよしみさん。
この葉月展も楽しみにしておられましたが急逝され、有志の方が中心になり、無事開催に漕ぎ着けました。

きのしたさんがこの絵を見られたらきっと喜んで下さったと思います。
いつも涙を流して私以上に感動して下さっていました✨

2014年、初めてきのしたさんにお誘いいただき出品した長崎美術館では亡くなった友達のイメージで[虹の橋]を描きました。


その時もきのしたさんは涙が溢れます、とたくさん褒めて下さいました。

今回、キャプション、プロフィールなど必死で自分で作りました。


いつもはきのしたさんにお任せでした。

展示会の葉書も今回有志の方が作ってくださいました。


在廊してくださる方たちのお一人が、
皆さんの作品を守る、という責任感と、どんな作品が集まるんだろうとワクワクした気持ちで、
きのしたさんもきっとそういう大変だけではない楽しみもあって続けてこられたのでは、と書いておられました。

そうなのかもしれません。
本当に純粋な愛の人でしたキラキラ

大分の小さな世界で満足していた私を長崎に引っ張り出し、東京には参加しないつもりだったのに、亡くなられたことで参加することになってしまいました。
会場に行けない限りはこれが最初で最後ですが、いい経験になりました。
会場を上から写した写真をいただきました。
ここは私の絵があるコーナーです。
会場の様子もこんな風にお知らせいただいています。

ここは私のコーナー。
きのしたさんから前にFacebookでご紹介していただいていた東京在住の方が、是非にと声かけくださり、宅急便受け取りから設営までしてくださいました。

きのしたさんもきっと見に来ていらっしゃいますねキラキラ