生徒さんのご近所数軒で、5年ほど前からオープンガーデンをしています。


おととしくらいから誘われて、トールのミニ作品展や、フリマで参加しています。

今年は実家帰りと重なり作品だけ飾らせてもらいました。


この中心になっているお庭の素敵なことラブ

車庫の突き当たり。


玄関横。


クレマチスもいろんな種類があります。


車庫の横の水路沿い。




ギボウシは日陰でもきれいな色。


あこがれの箱庭。


ご近所の大工さんが作ってここの奥さんが色を塗っています。


住宅街にあるおうちは一階が水回りや寝室で
日当たりのいい二階に居間を作ってあります。


いい味を出す朽ちかけの木箱。


お隣ともさりげなく目隠し。


このオープンガーデンをみていると
うちもこんなにしたーいという気持ちになります。

なんでも枯らしてしまう私でしたが
おととしくらいから結構がんばって、アトリエの鉢植えもなんとか元気です。

カエルが苦手なので お手入れの時に出てきたら嫌だなあ、というのが引っかかっていますがガーン

壁の張替えの時に中庭を片付けて広くなったので ちょっとかわいくしたいと思っています。

さて、こちらは息子宅。
家を建てて丸2年かな。
ガーデニングには興味なく、田舎なので広すぎる庭は「地獄草」と呼ばれるほどの繁殖力を持つスギナが。。。きれいな黄緑だけど。。。

共働きで庭に出ないから余計に伸び放題。
手前のコンクリートは車庫なので、車を乗り入れたら?と言ってるんですが。


母子草


かわいい花だけ残して
草刈りをしてあげました。


あんな風に庭づくりできると、また楽しみができるかも、と思うけれど

もしオーケーが出ても、手入れは私たちの仕事になるでしょうね〜ウインク

嫁ちゃんの実家のご両親はガーデニングが大好きだから、近かったら、と思ってらっしゃるでしょう。
(一年目のスギナはきれいにしてくださってました)

実家から持ってきて今 挿し木しているゴールデンマサキが根付いたら 少しずつ植えるつもり。


手入れができないなら防草シートに砂利が有力だけど、少しは緑もほしいもんね照れ

空気も良くなるかもだし。

まずはうちの中庭かなチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄