今、日本では、爆丸ブームなのかな?
長男の友達の間や低学年の子供達で爆丸が流行っています。
随分前、ママ友達から『長男は、爆丸にハマってる?』と、聞かれた時は全然興味を示さなかった長男ですが、去年のクリスマス後から、爆丸買って~とねだられ、1つ、2つ買ってからハマっている様です。
この爆丸は、セガトイズから出ていて、カードゲームと球体に変形する怪獣?のフィギュア『爆丸』を組み合わせた競技ゲームらしく、遊び方のルールはやや複雑で、さらに、2個とカード3、4枚で5ドルもする・・・
そんな爆丸・・・長男と友達は、遊び方のルールを理解して遊んでいるのか定かではないし、見たところ、長男は皆が持っているから、話しの中に入っていく為?って感じ・・・でも、ハマっています!
長男のスクールでは、ルールを守ればOKで、この爆丸とカード、DS、PSP、ぬいぐるみなどを持って来ている子供がいます。
日本で生まれ育った私は、スクールにオモチャなんか持って行くなんて!!という頭で、長男には、『ダメよ!失くしたり、壊れたりするし、スクールはプレイデートに行くんじゃないだから・・・3年生は大事なテストがあるのよ・・・』と、言い続けていたんですが、、、
アメリカ生まれ育ちの夫君は、最初は私の意見に賛成していたのですが、長男に押されて、以前、ぬいぐるみやボールなど持って行きたいといった時に、担任の先生に手紙を書いてスクールのルールを聞き了解を得たように、夫君が担任の先生に手紙を書くと、『ランチ・タイムのみで!クラスでは出さない!・・・失くしたり壊れた場合は責任を持たない・・・であればOK!』という了解を得、最終的に親の夫君がOKを出した為に、少々夫君と口論となったけれど、ここはアメリカ・・・長男もスクールと我が家でのルールを理解しているし・・・ということで、私が曲れた形になりました。
長男曰く、『もしもクラスで出したり遊んで勉強に問題があると、担任のMs.Hがブラック・ボックスに入れてもうぜったいに返って来ないんだよ!』という。
『怖いね~そのブラック・ボックス!』
『うん!うん!・・・ちゃんは、もうブラック・ボックスに入れられてしまったんだよ!』
さて、Ms.Hは、子供にではなく、親と話し合い、返してくれるのだろうか???
そして、今朝、長男は爆丸を3個とカード3枚を嬉しそうにバックパックに入れて、喜んでスクールに行きました。
友達との共通の話しになる道具、それが爆丸なのでしょう。
アメリカで育つ長男は、またもやアメリカンに・・・
・・・郷に従えじゃないけど、私ももっとアメリカンにならないと・・・かな?!
