こんばんは。夢子です。


ようやくオリンピックの延期が決まりましたね。



本田健さんの緊急動画を見ていたので、オリンピックの結果が出たら報告されるコロナウィルスの感染者数は増えるだろうとわかっていましたが‥


本当にいきなり増えてるし。


東京および首都圏もよおーーやく、ロックダウンとか。しかもゆるい。自粛要請‥


東京のような人口過多の国際都市で、観光客も先月までガンガン来ていた都市で感染者が爆発的に増えていないのは何故か?不思議ですよね?



どうやら体調を崩して検査を希望しても検査自体を拒まれているという信じられない事実と、もし検査をして陽性だったら「まずいから」検査に行かないという風潮すら感じます。人の噂とかね。



いろいろな理由で、私の家では日本の地上波を全く見ていません。


ニュースといえば日本語のネットニュースと夫が読んでいる英語のネットニュース(主にガーディアンとBBC)です。


世界のニュースを毎日英語で読んだり、夫から聞いたりしていますが、ずっと日本政府の発表していること(または発表していないこと)が激しい違和感でした。


コロナウィルスに関しては嘘臭すぎて怖い!


世界で一番の高齢者社会の国が、情報操作して高齢者守らないでどうする!(これに関してはいろいろな憶測がありますね)


とにかく緊急事態の世界の状況と、日本で暮らしている今のこの生活の温度差が大きすぎるのです。


世界の各都市や、夫の母がいるイギリスが全土ロックダウンされたりしているなかで、日本の私たちの暮らしがほぼ普段と変わらなすぎることや、感染者数が一向に増えていかないことに違和感がありすぎて、挙句の果てにコロナ対策においてわが日本は優秀だから、とか言うてる人までいる!


今までと変わらない生活ができるというのは、便利で平和で助かる一方で、募る不安。

強まる違和感。

戦時中なのに自分たちだけ無事みたいな、変な感覚です。



オリンピックがとりあえず延期になったことで、実際の感染者数が明らかになるかもしれない。


日本はこれから一気に感染者数が増え続けたり、地方都市でもロックダウンはあり得ます。経済不安で怖いこともあるかもしれない。


これからも我が家はセルフロックダウンを続けます。

皆さまも今買い物に行かれるうちに少しずつ備蓄して見て下さい。


Stay Safe!


夢子でした。